カテゴリ:未分類( 697 )   

K2 HAIR MENU   

2017年 09月 23日
滋賀県近江八幡市堀上町159-41  場所はコチラ
TEL(0748)32-3912
営業時間 朝9:00~夜7:00  
定休日 毎週月曜日 第3日曜日                  
カット 3,800円 高校生3,000円 中学生2,800円 小学生以下2,500円
パーマ ショート8,200円~ セミロング8,700円~ ロング9,200円~  
カラー ショート4,400円~ セミロング4,600円~ ロング4,800円~
ヘアマニキュア ショート4,400円 セミロング4,900円 ロング5,400円~ 
縮毛矯正 ショート15,000円 セミロング16,000円 ロング17,500円~
 
「ブログを見た」とおっしゃってくださった初来店の方には、
パーマ1000円、カラー500円、カット500円(学割カットを除く)割引します
※ご予約頂いた方を優先させて頂いております
初めてご来店頂いた方には、お好きなシャンプー(200ml)をプレゼント! 
 
便利な移動式のシャンプー台はこちらをクリック 

by k2hair | 2017-09-23 08:39 | Trackback | Comments(0)

9月の休業日です   

2017年 09月 23日
4(月)・11(月)・17(日)18(月祝)・25(月)

by k2hair | 2017-09-23 08:38 | Trackback | Comments(0)

がんで亡くなった専門医が、がん検診の大切さを訴える   

2017年 09月 03日
金沢赤十字病院副院長だった西村元一さんが、今年5月31日に胃がんで亡くなられました、58歳でした。

西村さんの専門は消化器内科で、いわゆるがんの専門医だったわけです。
しかし、西村さんは自分はがんにならないだろうと、5・6年内視鏡検査を受けてなかったのです。

これは以前NHKの「おはよう日本」で紹介された、西村さんが亡くなる4日前に撮影された、がん検診の大切さを訴えるビデオです


西村さんは、がんが見つかる前に、「がん患者が一人の人間に戻れて、生きる喜びを感じられる家庭的な場所を」という狙いがあるイギリスの「マギーズ・キャンサー・ケアリング・センター」の存在を知りました。

金沢にもそのような施設を作ろうを思い、医師や看護師・管理栄養士らで運営するNPO法人「がんとむきあう会」の仲間と「元ちゃんハウス」を昨年12月1日にオープンさせました。

「元ちゃんハウス」は患者と家族が集う場です。 詳細はコチラ


西村元一さんは、「元ちゃんハウス」の完成を生きて見ることができるかどうかわからなかったのですが、無事に完成の日を迎えて、感極まったそうです。

西村さんは亡くなられましたが、その遺志を継ぐ「元ちゃんハウス」は金沢のがん患者とその家族の心の拠り所となり続けることでしょう。

私も、昨年初めて内視鏡検査を受けました。
女性のがんの死亡の1番の原因は大腸がんです。
少なくとも3年に1回ぐらいは胃と大腸の内視鏡検査を受けておいた方がいいそうです。

by k2hair | 2017-09-03 09:02 | Trackback | Comments(0)

会津藩士も見た? ファンキーな石仏   

2017年 08月 17日
先日、お墓参りに京都に行った時に面白い石仏を発見しました
d0231858_18571021.jpg

d0231858_18572972.jpg

めっちゃ盛り上がったアフロヘアーです。

この石仏はサタデーナイト・フィーバーが大ヒットした翌年の1978年に作られた(嘘です)訳はなく、江戸時代中頃の制作だと言われています。

「五劫思惟阿弥陀仏(ごごうしゆいあみだぶつ)」と言って、気の遠くなるような長い時間思惟をこらし修行をした結果、髪の毛が伸びてアフロの様になったという仏様です。

この石仏は、通称「黒谷さん」と言われる京都市左京区の金戒光明寺にあります。
私の母方が金戒光明寺の塔頭の檀家で、お墓が広大な墓地にあります。
d0231858_20362990.jpg

d0231858_2037514.jpg

d0231858_21375034.jpg


金戒光明寺は徳川家と同じく浄土宗の大本山で、幕末に新撰組の後ろ盾となった京都守護職の会津藩が駐屯した場所です。
城のような小高い丘に位置し、石垣や堅牢な門もあり、イザという時にはここに籠城して新政府軍に対抗出来うる場所だったのです。

アフロ石仏のある場所は、三重の塔に向かう階段に取り付いてすぐの左側にあります 場所
d0231858_21263859.jpg


その先には会津藩士の墓地もあります
d0231858_21273327.jpg


金戒光明寺は、幕末に日本の歴史が動いた場所でもあるのです。

by k2hair | 2017-08-17 21:44 | Trackback | Comments(0)

昔の人はホンマに偉かった   

2017年 07月 16日
先日、自宅の(お店じゃないです)給湯器が壊れまして、お湯が出なくなりました。
水は出るので食器洗いや炊事は出来るのですが・・・

シャンプーの時はは頭だけですので、今の季節なら冷たい水でもなんとか耐えられるのですが、1番困るのは体を洗って流す時です。
いざ真水のシャワーを体に浴びてみると、滝に打たれる修行のように冷たく感じます。

数日前から給湯器の取替工事を依頼していたのですが、なかなか業者さんとの都合がつかず、今日ようやく新しい給湯器が付きました。

最近の給湯器はめっちゃ進化してるのですね。
使わないときはリモコンの電源が勝手に切れて、お湯を使うと自動的にまた電源が付くのです。

そして、お湯の設定温度を変えた時や、湯張りを始めたりすると、その都度「◯◯しました」と女性の声でリモコンが喋るのですね。
驚きました。

ここ数日、自宅ではお湯の使えない水だけの生活をしてましたが、今回蛇口をひねるだけでお湯が自由に使えることの有り難さがしみじみとわかりました。

水害や地震の被災者の方たちは、被災したら水も電気もガスもない大変不便な生活を強いられます。

また、昔の人はめったに風呂に入れないので、川や井戸で水を汲んでかぶったり、水で手ぬぐいを絞ったりして体を拭いたりしていたのですよね。
昔は車もないし、1日に40kmぐらい平気で歩いたりしてたのですよね。

今回不便な思いをして、「昔の人はホンマに偉かった」としみじみ実感しました。

by k2hair | 2017-07-16 22:32 | Trackback | Comments(0)

近江八幡市の小学校のトイレが凄い!   

2017年 05月 09日
昨日、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で、近江八幡市立の小学校のトイレを紹介してました。
近江八幡市では、市内の老朽化した市立小学校を順次建て替えているのですが、建て替えをしなかった小学校トイレを改修しています。

今の子供達の家で、和式トイレを使用している家はめっちゃ少ないと思います。
しかし、現在全国の小学校の洋式トイレの普及率は40数%しかありません。
近江八幡市立の小学校のトイレは全て洋式トイレ化への改修が進んでいます。

今回新しく生まれ変わった八幡小学校のトイレを紹介していました。
d0231858_5585578.jpg

八幡小学校は、観光地の八幡堀の近くにあるので建物も素敵です。

このあたりに多くある町家をモチーフにした「町家トイレ」
d0231858_64911.jpg

d0231858_643796.jpg


個室の数が一番多い「おくゆきトイレ」
d0231858_654435.jpg


一番明るい「ひかりのはこトイレ」
d0231858_671149.jpg


女子がオシャレできるように大きな鏡のある「かくかくトイレ」
d0231858_69322.jpg


男子が楽しく用を足せるように小便器を丸く配した「まるまるトイレ」
d0231858_6113054.jpg


琵琶湖の波をモチーフにして天井にあしらった「なみなみトイレ」
d0231858_613916.jpg


これらのトイレは近江八幡市教育委員会とつながりのある大阪市立大学の学生さんがワークショップで子供達から聞き取りをしてアイデアを出したのです。
d0231858_6161680.jpg


この結果、今まで大きい方の用を足す事ができなかった子も、学校でできるようになったそうです。
そして、今まで「暗くて汚い」というイメージのトイレが「明るくてキレイ」のなって子供達もトイレ掃除を積極的にするようになりました。
d0231858_6261738.jpg


ただ、トイレの改修費は少なくて5000万円以上かかっているそうです。
家が1軒建つぐらいのお金がかかっているのですが、校舎を建て替えずとも、子供達がエンジョイできる取り組みはいいことだと思いました。

by k2hair | 2017-05-09 06:33 | Trackback | Comments(0)

黄砂に吹かれて   

2017年 05月 07日
今日の早朝、久々にジョギングをしました。
ちょっと膝の痛みとかあったので長らくサボっておりました。
まあ、走ったといっても仕事前ですので、たったの2kmチョイです(笑)
膝の痛みは無かったので安心しました。

秋に剣道の審査がありますので、稽古の無かった次の朝に続けたいと思います。
若くもないのでムリのない程度にしておきます。

ところで、今朝はよく晴れていたのですが、霞んでいました。
3階の窓から見た、今朝の比良山です。
屋根の上にとボヤ~っと見えてるんですけど、わかりますか?
d0231858_11113680.jpg


走り終えてから、ニュースを見ると、昨日から黄砂が日本に飛んできているそうです。
今年の初観測だそうです。
例年は3月頃だったと思うのですが、遅いですよね。
d0231858_11142979.jpg

そんな事聞いたら喉が痛くなってきたような・・・

ところで、「黄砂」と言えばオッサンはこの曲を思い出すのです。

歌っているのは、今はキムタクの奥さんですね。

この頃は中国も今ほど発展してなかったので、黄砂にPM2.5などという有毒物質は無かったのかな?
今じゃ、「黄砂に~吹かれて~、咳き込む~とき~は~」なんていう歌詞になるのかもしれません(笑)

by k2hair | 2017-05-07 11:32 | Trackback | Comments(0)

清水富美加に何があったのか?   

2017年 02月 12日
女優の清水富美加が突然の引退宣言をしました。
宗教団体「幸福の科学」の信者で、出家して宗教活動に専念するというのが理由らしい。

私が注目したのが朝ドラ「まれ」で、彼女はヒロインのライバルを演じていたのですが、ヒロインの土屋太鳳に勝るとも劣らないぐらいの存在感を放っていたのでした。

彼女は、今週土曜日の2月18日と25日にNHKBSプレミアムで放送の大作アニメ「龍の歯医者」の主人公の少女の声優に抜擢されました。
エヴァンゲリオンのスタッフが制作に関わったというこのアニメがめっちゃ面白そうで、私も楽しみにしていたのですが・・・
d0231858_7391438.png

あらすじ
少女は、龍の歯医者になるためにそこにやってきた。他の新人志願者とともに集められたのだが、案内役の先輩からは何の説明もない。
困惑したまま引き連れられて、暗く怪しい新人専用の通路を進んでいく他ない。
今の自分の居場所も判らない。これから何をすべきなのかも知らないまま、少女は龍の秘密へと近づいていくが、そのことにも気付いていない。冒険は既に始まっているのに。

「龍の歯医者」のホームページでは、清水富美加自身がビデオで「ぜひ期待して見て下さい」とビデオでコメントを残していたのです。

清水富美加さんは、まだ22歳でこれからがめっちゃ楽しみな女優さんだったのですが・・・
何があったのかはわかりませんが、早く戻ってきてほしいですね。

by k2hair | 2017-02-12 07:46 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます   

2017年 01月 01日
d0231858_9413055.jpg


         1月3日まで連休させて頂きます


    今年が皆様にとって素晴らしい年でありますように

    本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

by k2hair | 2017-01-01 09:49 | Trackback | Comments(0)

マネキンチャレンジ   

2016年 12月 21日
マネキンチャレンジとは、映っている人が一斉に動きを止めて撮影する動画のことです。

ロバート・デ・ニーロやトム・ハンクスやあのビル・ゲイツなどアメリカの著名人がやったことで世界に拡散しました。


ということで、NHKのあさイチのスタッフもマネキンチャレンジをしてみました。
以前の放送で、生放送中に有働アナのつけまつ毛が取れた場面の再現からスタートします

動画の貼り付けができないのでこちらをクリックして下さい

約30秒のマネキンチャレンジですが、もう若くもないスタッフには動きのある場面での静止はキツそう(笑)

by k2hair | 2016-12-21 08:25 | Trackback | Comments(0)