K2 HAIR MENU   

2017年 11月 21日
滋賀県近江八幡市堀上町159-41  場所はコチラ
TEL(0748)32-3912
営業時間 朝9:00~夜7:00  
定休日 毎週月曜日 第3日曜日                  
カット 3,800円 高校生3,000円 中学生2,800円 小学生以下2,500円
パーマ ショート8,200円~ セミロング8,700円~ ロング9,200円~  
カラー ショート4,400円~ セミロング4,600円~ ロング4,800円~
ヘアマニキュア ショート4,400円 セミロング4,900円 ロング5,400円~ 
縮毛矯正 ショート15,000円 セミロング16,000円 ロング17,500円~
 
「ブログを見た」とおっしゃってくださった初来店の方には、
パーマ1000円、カラー500円、カット500円(学割カットを除く)割引します
※ご予約頂いた方を優先させて頂いております
初めてご来店頂いた方には、お好きなシャンプー(200ml)をプレゼント! 
 
便利な移動式のシャンプー台はこちらをクリック 

# by k2hair | 2017-11-21 07:05 | Trackback | Comments(0)

11月の休業日です   

2017年 11月 21日
6(月)・13(月)・19(日)・20(月)・27(月)

# by k2hair | 2017-11-21 07:05 | Trackback | Comments(0)

比良山冠雪   

2017年 11月 21日
昨日の朝、近江八幡から比良山を見たら、しっかり冠雪していました
d0231858_2218010.jpg


昨日はとある山にキノコ採りに行ってきました。
私が行った山でも雪が積もっっていました
d0231858_22245135.jpg


キノコにも雪が積もってます。
d0231858_22202949.jpg


このキノコは、味付けして煮てうどんやそばに入れると最高なのです。
嫁さんの田舎の九州ではこの手のキノコはほとんど無いそうで、今年は必ず送ると約束したので一生懸命探しました。

途中で雪も降ってくるぐらい寒かったのですが、登山道のない場所でなんとかキノコが採取できました。
ただ雪が積もった後で土が湿っていて、キノコの斜面ではズルズル滑るので大変でした。

私の行った山から見たら、比良山の最高峰の武奈ヶ岳に雪がめっちゃ積もってるじゃないですか(驚)
d0231858_2232214.jpg


比良山の本格的な冠雪は、昨年よりも20日ぐらい早いです。
ニュースでは、北海道の札幌でも積雪がめっちゃ早いと報じていました。
この冬は厳しい寒さになるのかもしれませんね。

# by k2hair | 2017-11-21 07:03 | | Trackback | Comments(0)

初めての全国審査   

2017年 11月 20日
第3日曜日の昨日は、定休日でした。
名古屋で剣道の六段審査を受けてきました
d0231858_7583557.jpg

                          全日本剣道連盟の写真より


剣道の段審査というのは毎年受審できるわけではないのです。
初段に受かった後、1年経つと二段を受審できます。
二段に受かった後、2年経つと三段を受審できます。

そんなわけで、私は5年前に滋賀県で剣道五段に合格したのですが、5年経ってやっと六段を受審できるようになりました。

八段審査だけは特別で、七段に合格してから10年経たないと受審できないのです。
しかも合格率は0.5%の超狭き門なのです(驚)

五段までは各都道府県での審査なのですが、六段から八段までは全国審査となり、東京・京都・名古屋で開催されます。
夏にはその他の地域でも開催されます。
今年は、長野と福岡で開催されました。

昨日の名古屋での六段審査は、受審者数1,050名、合格者数:251名で、合格率:23.9%でした。
で、私は落ちました(泣)
もちろん、一生懸命稽古してきたつもりですし、1回で受かるつもりだったのですが・・・

審査では、2人の方と1分間の立ち会いをします。(試合ではありません)

言い訳がましいのですが、1人目の方との立ち会いが全然かみ合いませんでした。
私は、背が高い方なので面にこだわってやったのですが、お相手の方は、小手や胴ばかり打ってこられて、我慢できなくて私が面を打った所を胴に返されました。
この立ち会いで「あぁ~」という思いのまま、すぐ続けて2人目の立ち会いです。

初太刀で相手の方がまた小手を打って来られました。
これは防ぎ、その後私の面がきれいに入り、その後私の面返し胴も決まりました。
1人目が悪かったのでさらにもっと挽回しようと、もっと面をとろうと打った所で、また胴に返されてしまいました(泣)

1分の立ち会いというのは本当に短いです。
それを意識しすぎて慌ててしまったのが敗因でした。
時間が短いからこそ、気を溜めて渾身の技を出さなければいけませんでした。

六段審査は年に3回受ける事ができます。
私は第3日曜日しか土日の休みがないので、休みに合わず年に1回ぐらいしか審査を受けられないのです。

来年の審査日がいつなのかまだ発表されてませんが、それまではまた修行です。

# by k2hair | 2017-11-20 09:00 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

超~お得なスキンケアセット 入荷しました!   

2017年 11月 16日
d0231858_11392398.jpg

d0231858_11414898.jpg


オリリーの40代からの基礎化粧品
乳液のいらない化粧液 ミルキーエッセンスローション100ml ¥4,320
シミができにくい肌へ導く美白美容液 薬用ホワイトエッセンス38g  ¥10,800
ふっくらと弾む肌を保つクリーム リンクルエッセンスクリーム 30g ¥7,020

    オリリーの基礎化粧品はこの3点のみでいいのです! 

このスキンケアセット3点の価格22,140円が、
  今だけの特別割引価格17,820円(税込)になり
           4,320円もお得なんです!
 


さらに、  

ミニスキンケア5品セットをプレゼント!
● クレンジングオイルまたはクレンジングミルク(たっぷり約20日分の45ml入り)
●クリーミィ エッセンス フォーム(たっぷり約20日分の洗顔料40g 専用泡立スポンジ付)
●ミルキーエッセンスローション25ml
●薬用ホワイトエッセンス10g
●リンクルエッセンスクリーム 10g

このプレゼント品のミニスキンケア5品セットだけでも8300円相当の価値があるのです

スキンケアセットの特別割引4320円を含めて、
           合計12620円分の超~お得な割引価格です!


このお得なスキンケアセット
   数量限定で無くなりしだい終了!
 
基礎化粧品を変えてみようとお考えの方には
     絶対オススメのアイテムです!
 

# by k2hair | 2017-11-16 12:41 | 美容 | Trackback | Comments(0)

秋の恵み   

2017年 11月 14日
晴天に恵まれた昨日、京都の北山エリアの某山にキノコを採りに行きました
d0231858_23432863.jpg


私の休みは月曜日なのですが、その前の土日に山に人が入ります。
ですので、道のある山はキノコは採られた後なので、人の入らない道のない所で採るしか無いのです。
地形図とにらめっこしながら尾根をたどり、キノコを探すのは楽しいです。

山では紅葉が終盤を迎えています
d0231858_23425439.jpg


先月の台風21号の影響が山でもかなりあり、倒れた木や折れた木がかなりありました。
d0231858_2348572.jpg


10月は記録的な大雨だったのですが、キノコの採れる時期の11月に入ってからほとんど雨が降らずに心配しておりましたが、先日雨が降りようやく収穫できました。

山の恵みに感謝ですm(_ _)m

# by k2hair | 2017-11-14 07:14 | 山菜 | Trackback | Comments(0)

「わろてんか」のキースは「ととねえちゃん」の清だった!   

2017年 11月 10日
10月30日(月)、NHKの夕方の「関西ラジオワイド」という番組を聴いていました。

その中で、「旬の人・時の人」というコーナーで、俳優の大野拓朗さんがインタビューを受けていました。

大野拓朗って誰? と思っていたら、「わろてんか」のキースを演じている俳優さんだったのです。
d0231858_7141982.png


そして、「朝ドラは2回目です」と・・・

実は、「ととねえちゃん」でヒロイン小橋 常子のおばあちゃん(大地真央)の養子の青柳 清も演じていたのです。
d0231858_7423015.jpg


大野拓朗さんは、立教大学の出身で、在学中に「ミスター立教」に選ばれます。
6大学のミスターに選ばれた人は、ホリプロの創業50周年記念事業として開催された「キャンパスター☆H50」に自動的にノミネートされるようになっていたそうです。

大野さん自身は全然その気が無かったのに、勝手にノミネートされて、なんとホリプロ「キャンパスター☆H50」のグランプリに選ばれちゃったんです。

そして、ホリプロ50周年記念作品「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」という映画で俳優デビューさせられます。

俳優になるのは気乗りしなかったそうですが、演技指導をうけているうちに面白くなってハマったそうです。

大野拓朗さん、朝ドラでは3枚目の役ばかりですが、よく見るとめっちゃ男前ですよね。
d0231858_819489.jpg


今では、映画やドラマだけではなく舞台でも活動しているそうです。
もしかしたら、今後日本を代表する大スターになるのかもしれませんよ。

# by k2hair | 2017-11-10 08:24 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

ふたたび八丁平へ   

2017年 11月 07日
先週、京都の北山の峰床山に登った時に「京都の尾瀬」と呼ばれる八丁平をちょこっとだけ通ったのですが、時間がなくて八丁平の核心部には行けなかったのです。
紅葉がキレイなうちに行ってみたいと思い、11月6日に2週続けて訪問しました。
d0231858_16275945.jpg


先週と同じコースでは面白くないので、行ったことのない江賀谷山の尾根を伝って八丁平へ下り、オグロ坂峠から鎌倉山へ向かう尾根の途中方から東にそれ、鎌倉林道の終点に下りるというコースを単奥で行きました。

江賀谷山へ向かう登山口は無いので、ヤマノボラー・Minaphmさんの山行記を参考にして大津市葛川中学校の南の砂防ダムのフェンスの切れ目から登ります。
d0231858_16401323.jpg


とにかく上に上がれば尾根に出るので必死に上がります
d0231858_16422399.jpg


ひと頑張りで尾根に乗りました。
ここからは踏み跡がありました。
d0231858_16432725.jpg


最初は急な杉林の尾根ですが、標高差300mほど登ると斜度は緩やかになりました
d0231858_16485863.jpg


台風21号の影響で、ブナの木が根元からなぎ倒されています
d0231858_16505430.jpg


江賀谷山(標高900.5m)の山頂に着きました。
プレートには伊賀谷山と書いてあります。
d0231858_16542410.jpg


山頂は平らで気持ちのいい場所です
d0231858_16553995.jpg


樹林越しに比良山系の蓬莱山が見えます
d0231858_1658237.jpg


江賀谷山の最高点は、三角点のある場所ではなくもう少し奥にありました。
ここでは霞ケ岳906mと書いてありました。
d0231858_17241749.jpg


台風で折れてます
d0231858_17382638.jpg


痩せた尾根になりました
d0231858_17401932.jpg


地形図ではこの崩壊地は前からあったようですが、台風でさらに拡大したのでしょうか?
d0231858_174396.jpg


この先の標高899mピークで、単独の若い女性に会いました。
こんなマイナーな山で人に会うのも驚いたのですが、まさか女性登山者に会うとは思いませんでした。

珍しい岩
d0231858_17435868.jpg


いい感じです!
d0231858_1745534.jpg


オブジェのような枯れ木
d0231858_17454382.jpg


紅葉がキレイ
d0231858_17473936.jpg


「根こそぎ」とはこの事か!
d0231858_17491125.jpg


標高868mのピークを左に進み、鞍部に下りたところから右へ下りていきます
よ~くみると、「→林道」と書いためっちゃ小さな標識があります。
d0231858_1756283.jpg


斜面を下りていきます
d0231858_17593754.jpg


小さな沢が出現
d0231858_1802611.jpg


突き当りにめっちゃキレイな沢が流れていて水を汲んでいきました
d0231858_186527.jpg


沢の向こう側の斜面の上に林道があります。
d0231858_1845080.jpg


林道を北に進みます
d0231858_1881293.jpg


本来ならキレイな紅葉なのですが、台風で多くの葉が散っています
d0231858_18105340.jpg


八丁平に着きました。
木道があります。
d0231858_18122861.jpg


美しい流れに癒やされます。
本当に素晴らしい所です。
d0231858_1814442.jpg


八丁平の説明看板
d0231858_1815072.jpg


モミの巨木
d0231858_1816484.jpg


キレイな紅葉
d0231858_18165545.jpg


マムシグサの実
d0231858_18173728.jpg


オグロ坂峠に着きました。
小さな祠があります。
先週登った峰床山へは左に行きますが、今回はパス。
d0231858_1820494.jpg


鎌倉山方面に行きます。
d0231858_1823697.jpg


この先、4つ目のピークの標高925mの地点で鎌倉山へは左に折れるのですが、ルートを外れて右に進みます。
d0231858_18274039.jpg


地図とにらめっこしてルートを進みます。
いい尾根ですこの辺は・・・
赤テープのマークもありません。
d0231858_18311381.jpg


右側にガレ場がある痩せ尾根になり、展望がありました。
これから下りていく尾根が比良山の手前に見えます。
d0231858_18354211.jpg


蓬莱山(右)と打見山(左)がバッチリ見えます。
この眺めを見ただけでもここに来た甲斐がありました。
d0231858_18372219.jpg


ここから歩きにくい超痩せ尾根になります
d0231858_2212715.jpg


この尾根にも台風で折れた木がありました
d0231858_2232038.jpg

d0231858_2234449.jpg


ここから落ちるように急な下りになります。
地形図を見ると、右寄りに下っていくのですが、右により過ぎて、途中尾根を間違えました。
地形図では判りにくい支尾根があったのです。
スマートフォンのアプリの「ヤマップ」で現在地を確認し、ミスした所から登り返して軌道修正しました。
修正した杉の植林の尾根を下って行くと、大きなモミの木がありました。
d0231858_2211485.jpg


直ぐ先に林道の終点がありました
d0231858_22122929.jpg


ここから荒れた林道を1.8kmほど進みます。
車の通行は無理ですが、歩行には問題ありません。
d0231858_22132470.jpg


紅葉がきれいです
d0231858_22163563.jpg


比良山系が見えます
d0231858_22173156.jpg


鎌倉山の手前のブナ平へ通じる登山道の入り口がありました
d0231858_22195230.jpg


キレイな紅葉
d0231858_22204370.jpg


鎌倉山への登山道が左にあります
d0231858_22233779.jpg


右側に登山道があり、ここを下ります
d0231858_22251031.jpg


登山口へ下りてきました
d0231858_22274543.jpg


すぐ近くに大きな駐車場があります
d0231858_22295820.jpg


安曇川を渡り、国道367号線を南下して葛川中村町の駐車地に戻りました
d0231858_2237160.jpg



鎌倉林道の終点に下りる尾根は、複雑でめっちゃ迷いやすいです。
地形図をしっかり読まないといけません。
痩せ尾根になってからは急峻でめっちゃ大変でしたが、比良山の大展望には感動しました。

# by k2hair | 2017-11-07 23:09 | | Trackback | Comments(0)

憧れの大先輩との決勝戦対決   

2017年 11月 04日
昨日、東京の日本武道館で行われた第65回全日本剣道選手権大会は、熊本県警の西村英久選手(28歳)が優勝し、一昨年の63回大会に引き続き、2回目の優勝をしました。
d0231858_13383959.jpg


決勝戦の相手は、警視庁の内村良一選手(37歳)
内村選手は全日本選手権で歴代2位タイの3度も優勝している剣道界のレジェンドです。

西村選手と内村選手は、2人とも剣道の強豪校で知られる熊本県の九州学院高校のOBなのです。

決勝戦


試合開始直後の初太刀でいきなり西村選手が小手を先取、そして6分30秒に再び鋭い小手で見事に2本勝ちしました。

この2人、同門ですが9学年も離れているので初対戦かと思いきや、3年前の第62回全日本都道府県対抗剣道優勝大会の準決勝で東京対熊本戦の5将戦で対戦していたのです。


この試合も開始直後に西村選手が鮮やかな飛び込み面を決め、その後ツキを決めて2本勝ちしました。
打突部位こそ違いますが、全日本剣道選手権の決勝戦と同じような試合展開でした。

同門対決ですと、年下の方が上の人に挑戦する気持ちでいけるので、思い切った技が出せるのでしょうね。
レジェンドと言えども、上の立場の内村選手はちょっとやりにくかったのかもしれませんね。

全日本剣道選手権の決勝の試合後の西村選手は、
「九州学院高校の憧れの大先輩と決勝で対戦できて、楽しかったです。胸を借りるつもりでやりました。
自分の今までやってきたものを全て出し切れば結果が付いてくると思い、この大舞台で勝てたことを嬉しく思います。」
と、剣道界のレジェンドの先輩を破っての優勝は感慨深いものがあったのだと思います。

大学生で唯一ベスト8に入った鹿屋体育大学の真田裕行選手も九州学院高校のOBです。
全日本剣道選手権のベスト8に3人も選手を輩出した九州学院高校剣道部も凄いですね。

内村選手は昨年はこの大会の出場を逃し、2年ぶりの出場の今回は、相当期するものがあったと思われます。
今回、初めて母校の九州学院高校の米田監督に付き添いを依頼したそうです。
決勝で勝利した教え子の西村選手に、米田監督も笑顔で握手をしていました。

内村選手は、昨年警視庁の剣道特練員を引退し、今は指導する立場になり、稽古時間が半分以下になったそうです。
それでも、気迫あふれる戦いぶりで、準々決勝、準決勝と連続で逆転勝ちをして決勝まで上がってきました。

内村選手が2回戦の延長で放った逆胴は、ホンマに凄かったです。
このビデオの4:06あたりを見て下さい。


もしも試合が竹刀での戦いではなく、真剣での戦いだったとしたら、この大会で内村選手が1番強かったと思います。
37歳にしてもなお、すべてを捨てきった思い切った打ちができるのは本当に素晴らしい事だと思います。

内村選手の技術を真似することは凄すぎてできませんが、あの捨てきった気迫あふれる打ちは見習いたいものです。

# by k2hair | 2017-11-04 20:22 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

台風の後の峰床山と八丁平へ   

2017年 11月 01日
d0231858_21285077.jpg

過去最大の降水量だった今年の10月は、休日のたびに雨ばかりで山に行けたのは30日の月曜日だけでした。

記録的な巨大台風の21号が先週猛威をふるった後、今週日曜日にも台風22号が来たのでおそらく山は大荒れになっているのではないかとドキドキしながら京都府で2番目に高い峰床山に出かけました。

実は去年の12月にも嫁さんと峰床山まで登るつもりだったのですが、思わぬ積雪で鎌倉山までで引き返しました。
そのリベンジで今回は単独で登りました。

滋賀県大津市葛川坊村町の曙橋を渡った所にある、葛川市民センターの前の広い駐車場に車を置いてスタートします
d0231858_626468.jpg


少し北に進むと鎌倉山登山口があり、まず鎌倉山に登ります
d0231858_6274963.jpg


最初に急坂を登って尾根に乗ります
d0231858_6345430.jpg


台風の影響で、杉の枝がいっぱい落ちています
d0231858_6362043.jpg


林道に出ます、横切ってその先の登山道に進みます
d0231858_6392118.jpg


しばらく進むと「ブナ平」という平らで広い尾根になります
d0231858_6415742.jpg


台風で木が倒れています
d0231858_6425641.jpg

d0231858_6431958.jpg


山では紅葉が始まっています
d0231858_6442852.jpg


鎌倉山(標高950m)の山頂
d0231858_6465685.jpg


展望はありません
d0231858_6481021.jpg


南東に下り、峰床山に向かいます。
ここからははっきりした道ではなく、踏み跡程度になります。
d0231858_650439.jpg


千年杉と呼ばれる大きな杉
ここに来るのにちょっと迷いました。
d0231858_6553160.jpg


いくつかのアップダウンをして、標高867mのオグロ坂峠に下りてきました。
この道はいにしえの鯖街道の1つで、ここはもう京都府です。
d0231858_6591835.jpg


峠には祠がありました。
d0231858_705889.jpg


祠の南から西に進み、峰床山に登ります
d0231858_722758.jpg


この日1番色付いていた紅葉
d0231858_74356.jpg


台風の傷跡
d0231858_753740.jpg


峰床山(標高970m)の山頂
d0231858_773062.jpg


京都の北山方面の眺めがいいです
d0231858_785320.jpg


オグロ坂峠まで戻り、八丁平に向かいます。
水場がありました。
d0231858_7104968.jpg


ブナの黄葉
d0231858_7122378.jpg


京都の尾瀬とも言われる八丁平
d0231858_713242.jpg

d0231858_7134922.jpg


鹿から植物を守る柵がいくつかありました
d0231858_7152364.jpg


大きな杉が3本合体しています
d0231858_7163970.jpg


この分岐から中村方面に向かいます
d0231858_738575.jpg


坂を登ると中村乗越
ここから西へ下ります
d0231858_7392777.jpg


ここから道が細くなります
d0231858_7405857.jpg


激下りして江賀谷の源流に下りました
マムシグサが実を付けています
d0231858_744924.jpg


ここから沢を5回ほど渡ります。
2週連続の台風の後で水量がメチャクチャ多く、石を飛びながら沢を渡るのに緊張します。
d0231858_7474980.jpg


頼りないロープの道
d0231858_7485066.jpg


最大の難所、橋が流された所で沢を2本渡り、向こう岸に行きます。
落ちて川にはまったら下流に持っていかれそうなぐらいの恐ろしい水量です。
d0231858_7505614.jpg


なんとか川に落ちずに無事渡って林道に出ました。
沢の中の大きな石の上に木が生えています(驚)
ここから江賀谷沿いの林道を2.5kmほど進みます。
d0231858_7564313.jpg


林道の横の沢が轟音を立てながら流れています
d0231858_8154788.jpg


台風の傷跡
d0231858_1216514.jpg

d0231858_12163193.jpg


国道367号線の葛川中村町に出ました。
ススキがきれいです。
d0231858_12211099.jpg


安曇川の対岸の植林が台風でなぎ倒されています。
国道を3kmほど北上して、駐車地の葛川坊村町に向かいました。
d0231858_12221385.jpg


この日は「木枯らし1号」が吹き荒れた日で、冷たい北風がめっちゃ強かったんです。
山頂でカップ麺を食べたのですが、寒さで手がかじかんでしまって体が温まりませんでした。
山の上では、もう冬のようでした。

2週続けての台風が襲来し、木枯らし1号が吹き荒れた日で、熊よけの鈴の音もラジオの音も風や沢の轟音にかき消され、熊さんに出会うリスクもありました。
正直ビビりながらの登山でしたが、日が暮れる前に無事に帰ってこれました。

念願の京都府2番目に高い峰床山に登れて、京都の尾瀬と言われる八丁平にも行けて大満足の山行でした。

# by k2hair | 2017-11-01 13:14 | | Trackback | Comments(0)

富士山が雪化粧すると台風が上陸しない法則   

2017年 10月 27日
昨日の10月26日、山梨県の富士吉田市が、富士山「初雪化粧」宣言!をしました。
今年は昨年よりも31日も遅い宣言です。
d0231858_16125042.jpg


実は、気象庁の「初冠雪」宣言は10月23日にされていたのですが、「冠雪」よりもよりハッキリと白くなったと判断した時に、富士吉田市が独自に「初雪化粧」宣言をしているのです。

ところで、先日のTBSの「ひるおび」という番組で、富士山の冠雪と台風の上陸にまつわる話しを気象予報士のお兄さんが話していました。

それは、靜岡の漁師さんの言い伝えで「富士山が雪化粧すると台風が上陸しない」という話が昔から言われていたそうです。
私は静岡市に9年住んでましたが、この話は知りませんでした。

気象予報士さんの説明
台風は南方から進んできて、高気圧のへりを西側から4分の1周ほどをクルッと回り、その後偏西風に乗って北東に進みます。
富士山が雪化粧ということは、寒気が南下しているということなのです。
寒気が南下すると、それに対峙している高気圧も南に押し下げられます。
高気圧が本州よりも南にある状態で、台風はそのヘリを回りながら通過するので、日本には上陸できないということなのです。

「富士山が雪化粧すると台風が上陸しない法則」は、過去84%ぐらいの確率で当たっているそうです。

台風21号は、日本に大きな爪痕を残していきました。
今週末もまた台風22号がやって来ます。
法則にのっとれば、たぶん日本には上陸しないはずですが・・・

# by k2hair | 2017-10-27 06:59 | 天気 | Trackback | Comments(0)

「木や」のステーキ丼   

2017年 10月 26日
以前、京都の西院にある佰食屋でステーキ丼を食べようと思ったら、お昼ですでに売り切れでした。
佰食屋でステーキ丼をいただくには、相当早く並ばないとアカンようです、

で、並ばなくても食べられる京都の山科にある「木や」でステーキ丼をいただきました。

レタスを敷いた御飯の上に、スライスしたステーキが鎮座しています
さらに、温玉とマヨネーズが乗っかっています。
刻みネギとニンニクチップがアクセントになっています。
ちょっと変わったロコモコ風のステーキ丼ですね。
d0231858_16252386.jpg


タレがちょっと甘めの味付けですので、ステーキを醤油につけていただきました。
ステーキ丼というと、お高いイメージがあるのですが、「木や」のランチでは税込980円とリーズナブルです。

「木や」に行くのは2回目です。
その時は、お墓参りで両親も一緒でしたので、「日替わり松花堂」を頂きました。
「日替わり松花堂」は、どちらかと言うと年配の方向きのメニューで、私には物足りなかったのですが、定食メニューは他にもいろいろあります。

 お昼の定食メニュー(平日のみ、夜もOK)

これ以外にも、限定で豚の角煮定食もありました。

お昼の定食には赤だしの味噌汁とミニサラダも付きます。
ご飯と味噌汁がお代わり自由というのもありがたいです。

お店は、駐車場の上の2階にあります
d0231858_16364588.jpg


店内の座席は、床を掘り下げたテーブルになっています
d0231858_16592961.jpg


他に畳敷きの個室の座敷もあります

「木や」は、定食メニューがたくさんあるので、色々選べるのもいいですね(^^)

和食レストラン 木や
京都市山科区小山中ノ川町11−1  地図
TEL 075-501-4037
年中無休
営業時間 昼の部 11時〜15時(LO14時30分)
      夜の部(平日) 17時〜21時30分(LO21時)
       夜の部(土日祝) 17時〜23時(LO22時30分)

# by k2hair | 2017-10-26 07:04 | ランチ | Trackback | Comments(0)

台風の猛威   

2017年 10月 24日
超大型の台風21号は、10月22日・23日と全国各地で猛威をふるいました。

静岡県に上陸する台風でしたので、それほど大したことないだろうと思っていたら、えらい目に会いました。

今回の台風は、私が生涯経験した最強の風でした。

わが家は木造3階建で私は2階に寝ていたのですが、夜仲の12時半ごろ家が揺れるので目が覚め、もしかしたら3階の屋根が飛んじゃうのじゃないかと思うぐらい家が揺れて、それから3時間ほど眠れませんでした。

23日午前12時31分、近江八幡市から琵琶湖の対岸にある大津市南小松で最大瞬間風速44.2(m/秒)を記録しました。

この地点の今までの最大の最大瞬間風速が16.8(m/秒)ですので、過去の観測史上最強のその3倍近い暴風が吹き荒れたのです。

近江八幡のアメダスは雨量計しかないので、風速はわからないのですが、比良山地を駆け下りて来た暴風が、さえぎる物のない湖面の上を突っ走って対岸の近江八幡に来るので、相当な風だったことは間違いありません。

うちの店の敷地内に街路灯を設置している鉄柱があるのですが、昨日の朝見たらポキっと折れ曲がって電線が垂れ下がり、道路の3分の1程をふさいでいたのです。
自治会の役員さん達と4人がかりで折れ曲がった鉄柱を切り離し、関西電力の方にも来てもらい、ようやく道路が普通に通れるようになりました。

さらにCSアンテナで受信しているお店の有線放送やテレビのBS放送も映らなくなり、業者さんにアンテナを設置してもらい夕方ようやく両方共に直りました。

今日から無事に、通常通り営業できるようになりました。
台風のお陰で、週に1回しかない貴重な休みが潰れちゃいましたが、台風の日が営業日でなくて良かったとつくづく思いました。

# by k2hair | 2017-10-24 06:17 | 天気 | Trackback | Comments(0)

勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負け無し   

2017年 10月 23日
d0231858_159319.jpg

時事通信社の世論調査で、安倍内閣の支持率が37.1%で、不支持率の41.8%を下回った状態での解散総選挙だったのですが、自民・公明の与党で定数の3分の2以上を占める大勝利の結果になりました。

安倍内閣の不支持が支持を上回るのに大勝とは不思議な現象ですが、野党は負けるべくして負けたのです。

もともと「自民・公明」で3分の2以上を占める大横綱の与党が、ガッチリスクラムを組み共闘しているのに対し、野党は「希望・維新」のグループと「立憲民主・共産・社民」のグループと分裂して戦ったのです。

定数1の小選挙区に、3グループから1人ずつ立候補すれば、アンチ安倍の野党の票は2つに分散し、「自・公」が勝つのは当たり前のことです。

滋賀県は4つの選挙区があるのですが、1区と4区では3つのグループからそれぞれ3人の立候補がありました。
野党の2つのグループの票を合わせると自民の票を上回りますが票が分散した結果、どちらも自民が勝ちました。

滋賀県では4つの選挙区全てで自民が勝利しました。

小池さんは自分の価値を過大評価しすぎましたね。
リベラルを切った希望の党は大失速し、小池劇場には閑古鳥が鳴きました。

大横綱の与党が「自・公」で選挙区がかぶらないように共闘しているのに対し、弱者の野党が2つに分裂すれば負けるのは明白です。

松浦静山の格言の「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負け無し」 の通りになったのです。

# by k2hair | 2017-10-23 03:03 | コラム | Trackback | Comments(0)

ソックリな曲   

2017年 10月 22日
1987年のハワイ出身のグレン・メデイロスの曲「Nothing's Gonna Change My Love For You」(邦題:変わらぬ想い)は大ヒットし、イギリスチャートのNo.1になりました。


実はこの曲は、ジョージ・ベンソンの1984年のアルバム「20/20」に収録されていた中の1曲で、グレン・メデイロスのカバーの大ヒットによって世に有名になった曲です。
オリジナルの1984年のジョージ・ベンソンの歌をまず聴いて下さい。
ジョージ・ベンソンは本来はギタリストだったのですが、歌も抜群に上手いです。


この曲は多くの歌手がカバーしました。
日本人でも、杉山清貴や鈴木雅之など実力派の歌手がカバーしています。

この曲とソックリだと思うのが、1986年のジャーメイン・ジャクソンの「Lonely Won't Leave Me Alone」という曲です

ジャーメイン・ジャクソンはマイケル・ジャクソンのお兄さんで、兄弟ヴォーカルっグループのジャクソン5としてデビューした当初はジャーメインがリードヴォーカルで人気もマイケルよりあったそうです。

実はこの2曲がソックリなので私は当初、同じ曲を違う歌手が歌っているのだと思いこんでました(^^)
そのぐらい似てると思います。

興味深いのは、「Nothing's Gonna Change My Love For You」のカバーで大ヒットしたグレン・メデイロスは、その後ソックリな曲の「Lonely Won't Leave Me Alone」のカバーもしているのです。

 しかし、こちらのカバー曲はあまりヒットしませんでした。
 柳の下に2匹目のドジョウはいなかったのです。

その後、AOR路線から脱却し、1990年のサード・アルバムからはR&B路線に転向し成功を収めています。
そして、2014年からは出身地のハワイの高校の校長先生になっています(驚)

# by k2hair | 2017-10-22 07:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)