人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古納めと新春稽古会

大晦日から1月3日まで、4連休を頂いておりました。

大晦日は、近江八幡市内の八幡工業高校の稽古納めに参加してきました。
この稽古会は、おそらく滋賀県内で1番大勢の剣士が集まる稽古会ではないかと思います。

近江八幡市内だけではなく、近隣の市町から多くの方が稽古に来られていました。
滋賀県出身で、県外の大学や高校に進学した学生さんも大勢集まっていました。

3日は、東近江市剣道連盟の新春稽古会に参加してきました。

毎年両方の稽古会に参加しているのですが、どちらの稽古会も普段稽古していない先生方と稽古できるので楽しみにしております。

ホンマに凄い先生方を稽古すると、自分の不甲斐なさを実感いたします。

今日は、滋賀県の剣道界のレジェンドのI木先生(八段)と稽古できました。
I木先生は、けっこうなお年なのですが、ホンマに強いしタフで若々しい剣道をされます。
稽古の後で、お褒めの言葉をいただきオッサンの私でも嬉しかったです。

稽古会では、いろいろな先生の稽古を見ているだけでも勉強になるのです。
目からウロコがポロポロ落ちました。

多くの先生方と稽古できたことを今後の剣道に活かしたいと思います。
by k2hair | 2018-01-03 22:03 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR