人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空のテラスへ(その1)

天空のテラスへ(その1)_d0231858_123113.jpg


9月3日にロープウェイが故障して休業中のびわ湖バレイに、25日(月)に嫁さんと登ってきました。
去年びわ湖テラスができて、大盛況だと報道されていました。
さらに、今年眺望360度のびわ湖バレイの最高地点の蓬莱山の山頂にCAFE360という新たなテラスができました。

ロープウェイ休業中なら「大盛況のテラスもすいているかも?」と思い、下から歩きました。
びわ湖バレイのロープウェイ乗り場の駐車場も、旧国道の入り口よこにあるの駐車場も休業中ということで、閉鎖されていました。

そこで、湖西道路の側道の路肩に駐車して周回登山をしてきました。
側道といっても、この道へは湖西道路からは行けません。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_18134386.jpg


側道から別れて林道に入っていきます
天空のテラスへ(その1)_d0231858_18143565.jpg


営業中止の案内があります
天空のテラスへ(その1)_d0231858_18164612.jpg


15分ほど歩いて駐車場の1番下に着きました
山頂が見えますが、めっちゃ遠いです(泣)
天空のテラスへ(その1)_d0231858_18344736.jpg


ロープウェイ乗り場の方向に向います
天空のテラスへ(その1)_d0231858_1838271.jpg


ロープウェイ乗り場に着きました。
何やら営業再開に向けて作業をされています。
この先まだまだ車道を登っていきます。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_18422915.jpg


舗装された林道をひたすら歩きます。
上にロープウェイのケーブルが見えます。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_18484055.jpg


林道の舗装が終わったところで左の登山道に入ります
天空のテラスへ(その1)_d0231858_22104867.jpg


砂防ダムで埋まった川を渡ります
天空のテラスへ(その1)_d0231858_22122950.jpg


川の対岸に登山道の入り口があります
天空のテラスへ(その1)_d0231858_22133844.jpg


ここから本格的な登山道になります
天空のテラスへ(その1)_d0231858_22144594.jpg


最初は杉林のなかを進みます
天空のテラスへ(その1)_d0231858_2218314.jpg


かなり急なルートです
天空のテラスへ(その1)_d0231858_22254515.jpg


萩?の花
天空のテラスへ(その1)_d0231858_03911.jpg


コース最大の急斜面
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23325143.jpg


金ピラ峠に着きました。
ここから金毘羅神社からのルートに合流します。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_2331928.jpg


左右にイワカガミのいい感じのルートです
天空のテラスへ(その1)_d0231858_08485.jpg


右に崩壊した斜面が見えます。
以前はそこにルートがあったようですが、今はちゃんと迂回路ができていて問題ありません。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_2336193.jpg


ふりかえると琵琶湖が
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23365316.jpg


岩がルートを覆っています
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23375870.jpg


イワカガミだらけの斜面。
春は花がめっちゃ凄そう・・・
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23393124.jpg


急な所ですが、ちゃんとロープがありました
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23403582.jpg


傾斜が緩やかになると、植物の感じが変わってきました。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_2342066.jpg


向こうにロープウェイ終点の打見山が見えてきました
天空のテラスへ(その1)_d0231858_2343466.jpg


琵琶湖の素晴らしい眺め
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23442582.jpg


びわ湖バレイのホーライゲレンデに着きました。
蓬莱山の山頂はもうすぐです。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23463846.jpg


蓬莱山山頂(標高1174m)の三角点
ここまで標高差約1000mを登ってきました。
天空のテラスへ(その1)_d0231858_2348357.jpg


お地蔵さんがたくさんおられました
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23523928.jpg


比良山系最高峰の武奈ヶ岳(標高1214m)
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23551016.jpg


南の小女郎峠・ホッケ山方面
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23564755.jpg


琵琶湖大橋も見えます
天空のテラスへ(その1)_d0231858_23575653.jpg


蓬莱山山頂の素晴らしい眺めを堪能しました。

天空のテラスへ (その2)へ続きます
by k2hair | 2017-09-27 00:17 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR