午後の紅茶のCMロケ地の南阿蘇村の名水   

2017年 08月 30日
熊本大地震で大きな被害を受けた南阿蘇村の白川水源に行ってきました。

白川水源は、環境省選定の名水百選の1つで、今年の夏のキリン午後の紅茶の「おちつけ、恋心。」篇 のCMのロケ地に選ばれました。
d0231858_176533.jpg


南阿蘇村は震災後に観光客が激減しました。
このCMは、震災復興の応援CMなのです。
今年の8月11日から放送されています。


白川水源への入り口には、観光地らしいお店が何軒かあります。
d0231858_14183429.jpg


100mほど遊歩道を進みます。
協力金100円を払って水源の敷地に入ります。
空のペットボトルが売っていて、水源の水を汲んで帰る事もできます。
d0231858_14334166.jpg


白川水源は、水の神様をまつる白川吉見神社の境内にあります
d0231858_144592.jpg


水源の湧水の池
d0231858_1436588.jpg


アップで見ると、砂を噴き上げながら水が湧いているのが見えます。
水温14℃の冷たくて清らかな阿蘇山の伏流水が毎分60トンも湧き出しています。
d0231858_14373985.jpg


地震で水源の水が枯れることはなかったのです。
この川の流れの全てが白川水源で湧いた清流です。
この川は、熊本市内まで流れる白川の源流の1つとなっています。
d0231858_14211059.jpg


南阿蘇村から見た美しい阿蘇山
d0231858_17185646.jpg


美しい水源とその流れをを見ているだけで、心が洗われます。
南阿蘇村へは長陽大橋ルートが、8月27日に開通してアクセスが30分も短縮されました。
南阿蘇村に出かけることで、復興を応援することができます!

             白川水源の地図




白川水源の駐車場から西へ1.3kmほど進んだ所にある、「明神池名水公園」にも行きました
d0231858_14562221.jpg


小さな池と広い池があって、小さい方で水が湧いています。
湧出量は毎分2トンと白川水源の30分の1です。
d0231858_1505212.jpg


透き通った広い方の池には鯉も泳いでいます。
ここにもし睡蓮が植えてあれば岐阜県関市の「モネの池」っぽいですね(笑)
d0231858_1525363.jpg


白川水源と比べて、お客さんはほとんどいないので、のんびりできますよ。

実は、明神池のすぐそばの「明神そば」でお昼を食べるつもりでした。
行った日が、8月21日の月曜日。
「明神そば」は火曜日がお休みなのですが、月に1度だけ第3月曜日もお休みのようで、残念ながら閉まってました。
d0231858_15125973.jpg


さて、どうしたものか・・・
この続きはまた次回へ

by k2hair | 2017-08-30 07:32 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/25481653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。