朝ドラ「ひよっこ」の主題歌「若い広場」のフルバージョン   

2017年 07月 28日
朝ドラ「ひよっこ」の主題歌の「若い広場」を桑田佳祐が歌ってます
d0231858_11401381.jpg


この曲のプロモーション・ビデオがようやく発表されました。
昭和の雰囲気がバリバリのドラマ仕立てのビデオです。
曲の間奏のところで、アルバム『がらくた』の宣伝が挿入されていますが、後半に続きます。
最後には「オチ」があります。


桑田さんの唄は聞き取りにくいので、歌詞を載せておきます

愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はヴェルベット イカしたシルエット
とうに帰らぬあのときよ

君と交わしたキッス
あれが青春だったかな?
指を絡め 星を見上げ
ふたり寝転ぶ屋根の上

イケない事と知りつつ
ヤンチャしたけれど
君の温もりを 忘れずにいたんだ… Ah ah

都会の隅で Lonely みんな今頃どうしてる?
たったひとり 膝を抱え
遠い故郷を思い出す
(間奏)
君の名を呼ぶリル
シャイなハートがドキドキ
さらば友よ 分かち合った
熱い涙を忘れない

夏の花火のように
消えて散るよなもんじゃない
あの日観てた "サウンド・オブ・ミュージック"
瞼閉じれば蘇る

幼い頃の大事な 宝物だけは
ずっとこの胸に 抱きしめて来たのさ… Ah ah

夜の酒場でLonely
あの娘今頃どうしてる?
さなぎは今、蝶になって
きっと誰かの腕の中

若い広場 愉しドラマ
夢膨らむ 青い空

肩寄せ合い 声合わせて
希望に燃える 恋の歌

愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はヴェルベット、 イカしたシルエット
さらば愛しい恋人よ

頬を濡らすは涙雨
明日誰かが待っている


歌詞の「愛の言葉をリル」の「リル」って何なん?
と思ったのですが、歌詞に疑問を感じたのは私だけではないようです。

NHKの上田良一会長も定例会見で、主題歌の「若い広場」の曲は絶賛したものの、「歌詞は確かに聞き取りにくくて、なかなか難しくて…。どういう歌詞なのか調べてもらったが、調べてもらってもなかなか意味不明なところがある」と苦笑いしたエピソードが・・・

「若い広場」は、8月23日に発売される桑田佳祐のニューアルバム『がらくた』の中にも入っています。

実は、「若い広場」にはパクリ疑惑もあるのですが、詳しくはコチラで・・・

by k2hair | 2017-07-28 07:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/25086059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。