人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才張本智和少年 水谷隼への恩返し

天才張本智和少年 水谷隼への恩返し_d0231858_74483.jpg

卓球世界選手権の2回戦で日本のエース水谷隼を4-1で破った13歳の張本智和に世界が驚嘆しました



張本選手は3回戦も台湾の廖振テイ選手を4-0に圧勝しベスト16に勝ち上がりました。

実は、今の張本選手を育てたのは、水谷選手でもあったのです。
というのは、かつてNHKで、「めざせ!2020年のオリンピアン」という番組があって2人が出演してました。

この番組は、「未来のオリンピック選手」となるネクストエイジを見つけ出し、同じ競技でオリンピックに出場したオリンピアンのアドバイスなどを受けながら、いかにその「未来のオリンピック選手」が成長していく姿に密着したドキュメント番組でした。

私はこの番組が好きで、予約して観てました。

この番組で、水谷選手は張本選手の指導を張本君が仙台市の小学校5年生と6年生の時に2回も指導していたのです。
同じ選手同士が2年続けて出演するのは異例の事です。
おそらく張本君の才能に惚れ込んだ水谷選手が志願して2度目の出演が実現したのでしょう。

水谷選手は自分の技を惜しげもなく小学生の張本君に教えていました。


当時小学生だった張本君も今は中学2年生で背も伸びました。
靴のサイズが27.5だそうですからまだまだ大きくなるのでしょう。

今回対戦した水谷選手も張本選手が大きく、強くなっていることに驚いたことでしょう。
いつかは張本選手に敗れる日が来ると思っていたでしょうが、まさかその日がこんなに早く来るとは思っていなかったでしょう。

水谷選手がツイッターで「彼のために自分がさらに強くならないと」とつぶやいたのは張本選手を金メダリストに育てたいと思った水谷選手の本心からの気持ちだ
と思います。

そして、東京オリンピックの決勝で水谷選手と張本選手が対戦するのを私は心から楽しみにしています。
by k2hair | 2017-06-03 07:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR