人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年剣道のハイキングレクレーション

昨日、私が所属する八幡西清流館道場の子供達を引率して、保護者の方達と東近江市の太郎坊周辺の山にハイキングに行ってきました。
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_2011169.jpg


太郎坊山は、こんなトンガリ山です
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_20354769.jpg


太郎坊とは天狗様の事で、京都の鞍馬山が次郎坊でその兄貴分なのです。
いかにも天狗が棲んでいそうな見た目は険しい山です。

いきなり階段の連続です
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_20382274.jpg


太郎坊山には太郎坊宮という神社があって、勝負の神様なのです。
みんなで太郎坊宮にお参りして必勝祈願をしました。

太郎坊宮の上にある、1つ目の山頂、トンガリ山の赤神山の山頂。
下から眺めると大変そうですが、実際にはそうでもありません。
この頃はまだみんな元気ですね。
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_20411312.jpg

少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_20413635.jpg


2つ目の山頂の箕作山の山頂でランチタイム
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_20432212.jpg


3つ目の山頂の下の眺めのいい場所でハイポーズ!
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_20454284.jpg


岩戸山十三仏で、みんなで「いいね!」ポーズ
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_2049023.jpg


この日は、聖徳太子が岩を削って彫ったと言われる、秘仏の磨崖仏が特別に公開されていました
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_2050494.jpg


もうすぐで下山ですが、さすがにみんなお疲れ気味です
少年剣道のハイキングレクレーション_d0231858_2052238.jpg


総距離、約4.7kmのハイキングでした。
参加者は、幼稚園の年長さんから、元気なおばあちゃんまで総勢40人以上の参加がありました。

今回の縦走で3つの低山を登りました。
みんなよく頑張りました。
でも、やっぱり子供は元気ですね。
山行中はずっ~とおしゃべりしたり歌を歌ったりしながら歩いてましたよ。

ちょぴりスリリングな所もあったのですが、全員無事下山しました。
サポートして下さったY先生をはじめ。保護者の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
by k2hair | 2017-05-22 06:11 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR