今年は山菜が不作?   

2017年 04月 17日
今日は、お昼から雨が降る予報だったので、午前中に近郊の山に山菜採りに登ってきました。

1番の目当てはワラビだったのですが・・・
d0231858_1582228.jpg


いつも採れている斜面に下りてみても、なかなか見つかりません。
採れたのは、ほんの少しだけ・・・
どうしたことでしょう?

今年の冬は雪がめっちゃ多かったです。
春になってもなかなか暖かくならず桜も1週間ぐらい遅かったです。

東近江のアメダスでは、つい1週間前の4月10日では、最低気温はたったの5度で、最高気温も13.7度までしか上がりませんした。
ところが、昨日4月16日の最高気温は26.9度と1週間で13度以上も違うのですよ。
そら、山菜も出てきていいのやら、まだ出たらアカンのか判らんのやと思います。

山で見たミツバツツジも、キレイに咲いているかと思えば
d0231858_1527744.jpg


すぐ近くにはまだつぼみのままのミツバツツジも
d0231858_1528643.jpg


こういう天候がメチャクチャな年の山菜採りはホンマに難しいです(泣)

今日は朝からけっこう暑くてしんどかったです。
山菜の収穫は少なくて気分は落ち込んだのですが、帰りに見たキレイな満開の山桜に癒やされました。
d0231858_15341666.jpg

by k2hair | 2017-04-17 15:44 | 山菜 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/24097383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。