麺が凄い! 麺屋たけ井 本店   

2017年 04月 13日
ラーメン激戦地京都府の食べログラーメンランキングで3位の京都府城陽市の「麺屋たけ井」の本店に行ってきました。
d0231858_14564065.jpg


去年に、八幡市の麺屋たけ井R1号店にも行っているのですが、本店は初めてです。
この本店は、ご主人が修行された千葉県松戸市の「中華蕎麦 とみ田」の麺と同じ「心の味食品」という会社の麺を取り寄せているそうです。

ホンマは凄い行列の店だそうです。
平日の昼の2時前だったのですが、ラッキーな事に待たずに座れました。

この店に来るほとんどの人が注文する「つけ麺」の 大 400g(980円) をいただきました
d0231858_1584030.jpg

やや茶色がかった麺ですが、細めのうどんぐらいの太さがあり、モチっとしたコシがあります。
つけ汁を付けなくて麺だけ食べても美味しい麺です。

かなりのドロドロした濃厚なつけ汁で、海苔・ネギと刻み柚子が入っています。
中には2つに切ったかなり分厚いチャーシューと柔らかい極太メンマが沈んでいます。
濃厚な、豚骨や鶏ガラの動物系と鰹節や煮干しの魚介系とをミックスしたつけ汁です。
麺を一気にすするとドロドロの汁がカレーうどんのように服に飛んでくるので、ゆっくりとすすります。

大盛りの麺は400gで、かなりの量がありましたがなんとか残さずに完食しました。
嫁さんは、並280g(880円)でしたが、めっちゃ多かったようです。
小220g(830円)もあります。

途中で一味をかけたり、テーブルに置いてある酢を入れても味の変化が楽しめます。
d0231858_1515672.jpg


麺をたいらげると、お店の人に頼んでスープを足してもらえます。
すると新たに細かく刻んだチャーシューも入ってました。

店内はそれほど広くありません。
カウンターが5席と4人掛けの小上がりが3つだけです
d0231858_15255142.jpg


店を出る時に女性の店員さんが外まで見送ってくれました。
ラーメン屋さんでのお見送りは珍しいですよね。
外で味の感想を聞いてこられたので、もしかしたらお店のご主人の奥さんなのかな?

修行先だった「とみ田」でも使用しているという麺は、モッチリ美味しくて感動的な麺でした。
「たけ井」本店のつけ麺はR1号店よりもかなり濃厚でした。
今度はつけ麺ではなく、ラーメンも食べてみたいですね。

麺屋 たけ井 本店
京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL 0774-55-0900
定休日:毎週火曜
営業時間:11:00~15:00 (昼営業のみ)
駐車場は店の前に数台分と、国道24号線を少し北に行った西側に第2駐車場有り

by k2hair | 2017-04-13 07:15 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/24085151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。