人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ゆばの食事処in黒谷

京都の通称「黒谷さん」と言われる金戒光明寺に私の母方のお墓があります。

昨年、墓参りに行った時には無かった食事処が、突然出来ていました。
戀西楼(れんさいろう)というお店です。
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_1144093.jpg


場所は、金戒光明寺の本堂にあたる御影堂(みえいどう)の目の前です
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_1147579.jpg


メニュー
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_11443665.jpg


ここに来る前に食事をすませていたのでお腹いっぱいで食べてませんが、生ゆばがメインの店のようです。
ゆばカレーという驚愕のメニューもあります。
店頭では、ゆばまんという肉まんの湯葉バージョンのような物が売られてました。

この建物は、昨年12月に出来てたようです。
お盆前から黒谷さんに参ってなかったものですから知りませんでした・・・(汗)

黒谷さんは普段は観光地というほどでもないのですが、時代劇の撮影によく使われる山門や
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_11543348.jpg


墓地の1番高い所にある三重塔などがあります
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_11564269.jpg


三重塔から京都の町並みが見えます
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_11573525.jpg


御影堂の中には御本尊の他に、重要文化財の吉備観音や
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_127388.jpg


運慶作と言われる文殊菩薩もあります
生ゆばの食事処in黒谷_d0231858_1285186.jpg

御影堂のお参りは誰でも無料でできるのですが、午後4時には閉められます。

素晴らしい庭園もあるのですが、普段は非公開で特別公開の時にしか入れません。

外人さんもいたので、最近は外国からの観光客も増えているのでしょう。
すぐ近くに食べる所も無いので、食事処があるのはいいと思います。

御影堂の前に出来た、食事処の戀西楼は参拝者の休憩所も兼ねているそうですが、やっぱり何か食べないと休憩だけではちょっと入りにくいですね。
今度、戀西楼の生ゆば丼が食べてみたいです。

観光客は本当は境内に入ってすぐのコインパーキングに駐車するのです。
檀家は、ズンズン上まで入っていって御影堂の近くに駐車して墓参りします。
御食事処の前にも駐車スペースが新たにできていたので、たぶん食事をすれば一般の方も駐車OKなのかと・・・

浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺
京都市左京区黒谷町121

by k2hair | 2017-03-22 08:09 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR