人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣道講習会

今日は、草津武道館で滋賀県剣道連盟主催の剣道講習会を受講してきました。

六・七・八段の全国審査の受審者対象の講習会です。
私は、日曜日のお休みが第3日曜日だけなのですが、たまたまこの講習会が2月19日の第3日曜日に開催されたので初めて受講することができました。

講習会では日本剣道形と実技の模擬審査をして、八段の先生に講評をして頂きます。
私自身もいろいろな問題点を指摘して頂きました。
実践の剣道の稽古はそれなりにしているつもりなのですが、日本剣道形はほとんどしていませんのでYouTubeで予め予習してからいったのですが、いかんせん実践の練習をしていなかったのが講師の先生にはバレバレだったと思います。

講師のK谷先生は、日本剣道形は審査の前だけではなく普段からやる必要があるとおっしゃっていました。
剣道形は、鏡があれば1人稽古もできるのだと・・・
なるほど、稽古相手がいないから剣道形の稽古ができないというのは言い逃れで、1人稽古もできるという先生のお言葉には、「目から鱗」でした。

実技の模擬審査も自分が思った以上にできませんでした。
アカン所もいろいろ指摘されました。
本番ではもっと緊張するでしょうし、審査の難しさを痛感した次第です。

剣道の段審査は、だいたい日曜日に開催されます。
私はお店の休みの都合で、今年六段の審査を受審できるのは11月しかありません。
六段審査の合格率は、わずか20%前後。
それに落ちたらまた1年に1回しか受審できないので相当気合を入れないといけませんね。

最高段位の八段審査の合格率は、1%以下の0.6%と国家試験などの日本の全ての審査の最難関と言われています。
八段を受審される方の模擬審査も拝見したのですが、さすが高段者の立会は気合が入っていて素晴らしかったです。
本当に色々と勉強になりました。

最後の回り稽古では5人の方と稽古したのですが、私にとって雲の上の八段の先生に超ラッキーなことに3人も掛かることができたのです。
八段の先生には、自分から掛かっていかなくてはいけないのでめっちゃしんどかった~。

でも、この講習会を受講することができて本当に良かったです。
Commented at 2017-02-19 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k2hair at 2017-02-19 22:54
snowさん、お母さん大変な事だったのですね。
うちの父も昨年11月から長く咳き込んで寝込んでから急に弱ってしまったのですが、先日リウマチになっていたことが判明しました。
六段審査も、今の防具ではアカンと思いますのでお願いしたいと思っております。
また、よろしくお願いします。
by k2hair | 2017-02-19 22:12 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR