人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大進歩

きのう、3歳のTくんがお母さんと一緒にカットに来店してくれました。
お父さんは付き添いです。

人生2回目のお店でのカットです。
前回は七五三の前でしたので、約3ヶ月ぶりのカットです。

前回の初めてのお店カットはめっちゃ大変でした。
まず、1人で美容イスに座るのも初めてですし、髪を指でつかまれるのも嫌でした。
めっちゃ動くのでカットに時間もかかり、最後には泣いちゃってシャンプーも乾かすこともさせてもらえませんでした。

昨日も来店するなり「イヤ~!」と言ってイスに座る事を拒みました。
これでは仕事ができません。

そこで、前回の反省を踏まえてちゃっとやり方を変えました。
まず、お父さんにカットクロスを着てもらって美容イスに座ってもらいます。
お父さんにTくんを抱っこしてもらって、お父さん持参のタブレットでディズニーの動画を見せます。
Tくんが横を向いて見るようにして、サイドからカットをします。

髪をつかまれるのが、ちょっとうっとうしいみたいですが、Tくんは動画に集中しているのでなんとかカットできました。
片方が終わるとまたその反対をカットをお父さんにタブレットを右に左に持ってもらってなんとかカットが無事終了。

今回は泣き出す前にカットできたので、今度は前回させてもらえなかったシャンプーをしてみることにしました。
Tくんはクロスを掛けるのを嫌がるので、服がぬれるリスクがあるのですが、シャンプークロスを無しでやってみました。

うちの店は移動式のシャンプー台ですので、セットイスをそのまま倒すとシャンプーできるのです。
機嫌を損なう前にイスを倒してシャンプーを決行!
お湯を頭にかけると最初は「えっ!」という表情をしたのですが、その後は気持ちよさそうな様子。
服をぬらす事も無く、無事にシャンプーができました。

そして今度は、1人でイスに座ってもらいました。
横ではお母さんもドライヤーでブローしています。
「Tくん、お母さんと一緒だね~」と言うと笑ってドライヤーで乾かす事ができました。

来店した時は、機嫌が悪くホンマにカットができるのか判らないぐらいご機嫌ななめだったのですが、カットが終わってさっぱりしたのか帰る時はご機嫌でした。
最後に乾かす時に1人で座れるなんて大進歩です。

さてTくん、今度のカットは最初から1人で座れるかな~(^^)
by k2hair | 2017-02-06 08:15 | 美容 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR