シャンプー剤は少なめで   

2016年 11月 25日
皆さんは、シャンプーを毎日されますか?
それとも2日に1回でしょうか?

私はできれば毎日のシャンプーをおすすめしています。
毎日シャンプーする場合は、一度洗いでかまいません。

2日に1回の方の場合は、2度洗いの方がいいです。
ただし、2回目のシャンプーの時のシャンプー剤の量は、1回目の半分ぐらいで構いません。
半分でも充分泡立つはずです。

1度洗いでも2度洗いでも気をつけて欲しいのは、まずシャンプーをつける前に充分に髪をぬらすことです。
お湯で流せる汗やホコリを先に落としてしまうのです。

そして、髪の中に水分を浸透させることも大事なのです。
シャンプー剤の中に含まれる洗剤成分が髪の中にまで浸透させないように水分でバリアを張るのです。
充分にぬらした髪は、シャンプー剤が少なくても良く泡立つはずです。

想像してみて下さい。
カレーでベトベトになったお皿を乾いたスポンジに洗剤を付けてこすってもキレイにはならないでしょ。
充分に水分を含ませたスポンジに洗剤を含ませて泡立てた方がキレイになるのは当然ですよね。

ですから、シャンプー剤を付ける前の素洗い(すあらい)が大事なのです。
シャンプー剤も、ちょっと高級なのですが市販の物よりも美容室で販売している物の方が、天然由来などの成分を多く使っているので、髪にやさしいのです。

シャンプー剤を付けていきなりゴシゴシするのではなく、まずシャンプー剤を手にとって手のひらで良くのばしてからつけて、よく泡立てます。
髪を洗うというよりも地肌を洗うつもりでシャンプーして下さい。

爪を立てて洗ってはいけません。
必ず指の腹で洗って下さい。

そして、すすぎは充分に。
ただし、2度洗いの場合の1度目のシャンプーのすすぎは簡単でいいです。
2度目のシャンプーのすすぎがしっかりです。

パーマやカラーリングをしている方や髪の長い方は、ちゃんとトリートメントもして下さいね。
でも、トリートメントを地肌に付けるのはNGです。
髪の中間から毛先にかけてのばして目の粗いクシでとかすのがオススメです。
そして、1分ぐらいは置いたあとにすすぎます。

トリートメントのすすぎををちゃんと流さない方もおられますが、ある程度はしっかり流した方がいいです。
それでも、物足りないと思う方には髪を乾かす前に付ける「洗い流さないトリートメント」をブロー前につけるのがk2ヘアーのオススメです。

by k2hair | 2016-11-25 11:38 | 美容 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23649698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。