「ほっ」と。キャンペーン

周回登山のはずが・・・   

2016年 11月 24日
先日、とある山に登って来ました。
ぐるっと周回登山の予定だったのですが・・・

特に道は無い山で、最初はこんなプチ崖みたいなところから登り始めます。
見た目以上に急で、ずり落ちそうになりながら登ります。
d0231858_15314737.jpg


なんとか尾根に出られました。
尾根にはかすかに踏み跡があります。
d0231858_15331376.jpg


尾根をたどって登っていくのですが、めちゃくちゃ急なんですわ・・・
d0231858_1535281.jpg


どのぐらい急かと横の方を角度を見たら判るかな?
d0231858_15377100.jpg

実際に図ったら30度ぐらいの角度なのでしょうが、体感的には45度ぐらいの急斜面に感じます。




最初は杉の植林の中を登るのですが、前方に雑木が見えてきました。
でも、あいかわらず急でしんどい登りです。
d0231858_15414367.jpg


もしかして、熊さんの爪痕???
d0231858_15425852.jpg


急斜面が緩んできていい感じの森になってきました
d0231858_1546445.jpg


この辺はいい感じに色づいています
d0231858_15573981.jpg


ようやく山頂台地に到着
d0231858_1548358.jpg


すると、こんなん見ちゃったんです
d0231858_15491631.jpg


さらに、ええ~~~~~~!
d0231858_15501848.jpg


こんなん見たら、採らずにはおれません。
今年は雨がめっちゃ少なくてキノコが不作だったのですが、11月になってから少し雨が降りだしたので遅れて出てきたのかな~?

ホンマはもっと先まで行ってぐるっと回ってもう一つの山に行く予定だったんですが、コレを採るのに時間を要して、その先に行くと時間切れになりそうなので、引き返すことにしました。

行きよりも重くなったザックを背負っての急斜面の下りはめっちゃ怖かったです。
d0231858_1603089.jpg


このコース、登りはなんとかなるのですが、急斜面すぎて下りには向いてません。
おかげで帰りに2回コケました(泣)

by k2hair | 2016-11-24 16:23 | 山菜 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23648171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケン太 at 2016-11-24 19:33 x
すごいですね。
やはり在る処には在るんでしょうね。
帰りのザックが重くなるとは。(笑
さて関東の方では雪が降りました。
こちらでは雪が降るのは珍しいのですが
11月に雪が降るなんて記憶に無いです。
今年は天気が少しおかしいですね?
Commented by k2hair at 2016-11-24 23:50
ケン太さん、異常気象的に少雨だったために、今年のナ◯コは壊滅的だったのですが、11月に入ってからの降雨で復活したようです。
こんな天気でもあるところにはありました。
私は、土日の後の月曜日が休みなので、人のいかない所に行かないと山の幸には出会えないです。
それにしても、11月での雪にはビックリですね(驚)