人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日遅れのスーパームーン

今月は、68年ぶりに月が地球に大接近したエクストラスーパームーンだったのですが、関西では天候に恵まれずいい写真がなかなか撮れませんでした。

一昨日は晴れの予報でしたが、私の住んでいる近江八幡市では、薄っすらと雲が掛かってイマイチの天気でした。

昨日は昼はかなり曇ってきて、またダメかと諦めていたのですが、夜仕事が終わって夜空を見上げると星が出ていました。

月の出の夜7:41にさっそく3階に上がってスーパームーン撮影しました。
3日遅れのスーパームーン_d0231858_729304.jpg

この月は満月の3日後ですのでだいぶん痩せましたが、「居待月(いまちづき)」と云うそうです。

今回、お世話になったのがこちらのサイト では、郵便番号を入力すると月の出と月の入りの方向が出ます。
東側の線が、月の出の方角で、西側の線が月の入の方角です。

私、今回月の出を調べてみて初めて知ったのですが、月の出は1日経つごとに1時間ずつ遅くなるのです。
 このサイト では住んでいる都道府県を入力すると、日の出 日の入り 月の出 月の入り の時刻が分かります。
日付を1日プラスするごとに、月の出が約1時間も遅くなるのですね。

今日の月は「寝待月」と云うそうです。
夜8:42の月の出なので寝て待つぐらいの月なのですね。
でも、今日の夕方からはお天気が悪そう・・・

68年ぶりの満月のエクストラスーパームーンを見ることは雨でできませんでしたが、私はエクストラスーパーな居待月を見ることができたので、大満足です。
だって、たぶん死ぬまでにこんな大きな月を見ることはもうできないのですから・・・(笑)
by k2hair | 2016-11-18 07:53 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR