今年はきのこが不作?   

2016年 11月 07日
今日は、某所某山にきのこ採りに行ってきました。
1番の狙いはナメコなのですが、今年は8月にほとんど雨が降らなかったせいか、ナメコが不作なのです。

去年見つけたナメコはヌルヌルしていてみずみずしかったのに、今年の物はこんな感じで乾いたナメコなのです。
d0231858_2193071.jpg

それでもコレはかなり状態のいい物でほんの少ししか採れませんでした。
他は、めっちゃ干からびちゃっていて、とても採る気のしない物がほとんどでした(泣)

木の高い所に鈴なりにあるのもありました。
d0231858_211334100.jpg

でも、全然手が届かないので残念ながら諦めるほかありません。

代わりに今年多かったキノコがムキタケです。
d0231858_2118051.jpg

今年の少雨の気候がこのキノコに合ったのかもしれません。

このキノコは毒キノコのツキヨタケと間違えられる事もあるので注意が要ります。
割ってみると根本近くに黒いシミがあるのがツキヨタケで、天然のヒラタケにも似ています。
ツキヨタケは、一昨年に「道の駅朽木本陣」でヒラタケと間違えて販売されていて中毒騒ぎがあった毒キノコです。
まだ食べていないのですが、根元を割っても黒いシミが無いので、たぶん大丈夫でしょう。

キノコを採る時に、枯れた枝を踏み台に木に登ったのですが、枝が折れて枝ごと落下しました。
運悪く、折れた枝に足首を下敷きに体ごと落下し、足首をしたたか打ち付けました。
びっこを引きながらなんとか下山しましたが、まだけっこう痛いです。
でも、自力で歩けたので骨には以上は無いと思います。

不覚にも負傷しましたが、欲張りはホンマに禁物ですね(泣)

by k2hair | 2016-11-07 21:37 | 山菜 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23602554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。