人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高島トレイル 百里ヶ岳

第3日曜日の昨日、滋賀県高島市朽木(くつき)の百里ヶ岳に初めて登ってきました。
嫁さんも一緒ですので、楽々コースで登りました。

まず、通称鯖街道の国道367号線を北上し、高島市に入る手前の梅ノ木で左折し、針畑川を遡ります。
この針畑川がめっちゃキレイな川だったのですが、道がめっちゃ狭い割に結構車とすれ違うので、写真を撮れませんでした。
ちょこっとだけ京都市に入り、「→生杉」の道標に従い右折します。
この先、再び滋賀県に入り17kmほどのかなり狭い道をズンズン進みます。

途中にススキがいっぱいありました
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_15515035.jpg


生杉への三叉路を過ぎると右に曲がる道があって、「→国道367」という道標がありますが、そのまま真っすぐ行きます。

しばらく進むと小入谷の集落で、そのまま進むと小入谷林道に入ります。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1638332.jpg


くねくねの山道をズンズン登って行くと、左に焼尾地蔵尊がありました。
実はここも鯖街道の1つなんです。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_16463064.jpg


その先に、秋から冬の早朝に雲海が見れる絶景ポイントがあります。
下に登って来たくねくねの林道が見えます。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_16442012.jpg


パンクしないように落石に注意しながら進むと、福井県との県境のおにゅう峠に着きました。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1648228.jpg






ここにもお地蔵さんがおられました。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1649375.jpg


標高839mのおにゅう峠からは、若狭湾が見えます
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1651264.jpg


百里ヶ岳への登山道へは、林道を250mほど滋賀県側に戻ったところから入ります。
一般的な朽木小入谷から登る百里新道の登山口の標高が501m、このおにゅう峠近くの登山口の標高は822mもあるので、下から登るよりもかなり標高が稼げます。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_16545013.jpg

高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_16555794.jpg


いきなりの急登です
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_165752.jpg


ひと登りすると展望のいい所に出ました。
ここからも若狭湾が見えます。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1831519.jpg


この先オオイワカガミの大群落に出会いました
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18322323.jpg

高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18323645.jpg


このルートは太平洋と日本海への水の流れを分ける中央分水嶺で、高島トレイルでもあります。
高島トレイルにはこのように黄色いテープが随所にあります。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1847234.jpg


鯖街道と合流する根来坂峠に来ました。
ここにもお地蔵さんがあります。
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18352760.jpg


根来坂峠からひと登りしたあとに標高を70mも下ります。
高島トレイルには大小の登り下りが結構あります。

さらに標高差50mを登ると右から百里新道が合流します
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1962139.jpg


面白くねじれたブナの木
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18493655.jpg


右に琵琶湖が見えました
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18511554.jpg


山頂が近づいてくるとブナの木が増えてきました
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_1853681.jpg


この森の盟主のような大きなブナを見上げる
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18533722.jpg


百里ヶ岳の山頂(標高931.4m)に到着
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18552671.jpg


北に若狭湾が見えます
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18563433.jpg


毒々しいマムシグサの実が山頂にありました
高島トレイル 百里ヶ岳_d0231858_18585143.jpg


百里ヶ岳は関西100山の1つで、百里(400km)四方が見渡せるから百里ヶ岳と言われたという説もあるのですが、木があって四方を見渡すことはできません。
しかし、山頂はかなり広く若狭湾や比良山系を見ることができます。

百里ヶ岳はなかなかいい山でした。
いつかは下の小入谷からも頑張って登ってみたいです。
Commented at 2022-10-01 06:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 田賀陽介 at 2022-10-01 06:17 x
若狭湾
Commented by 若狭湾 at 2022-10-01 06:18 x
古海裕子
by k2hair | 2016-10-17 19:34 | | Trackback | Comments(3)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR