人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡市ひさご寿しの若旦那がLIFE~夢のカタチ~に登場

近江八幡市ひさご寿しの若旦那がLIFE~夢のカタチ~に登場_d0231858_5192447.png

近江八幡市の銘店ひさご寿しの若き2代目ご主人川西豪志さんが、今週土曜日の朝日放送の「LIFE~夢のカタチ~」に登場されます。

近江八幡市出身の川西さんは、高校卒業後地元のひさご寿しに入店します。
さらに、料理が有名な兵庫県の有馬温泉の料理旅館で修行を重ねます。
有馬温泉での修行先の親方には、「料理の鉄人」で鉄人坂井宏行シェフを破った大田忠道さんもいました。
その後、男の子のいないひさご寿しの3姉妹の長女さんと結婚されて、2代目のご主人となられました。

私が凄いと思ったのは、先代のご主人が修行から帰ってきた若婿さんに店を任されてスパッと引退されたという事です。
ひさご寿しは、単なるお寿し屋さんではなく、料理も素晴らしいお店となりました。

有馬の料理旅館で修行されたとあって、ひさご寿しの会席料理はいいですよ。
京料理の流れを組みながら、近江の旬の食材を活かした「近江旬膳会席」です。
遠方のお客様に近江の料理でもてなすのにはうってつけです。

川西さんは、昨年イタリアで開催されたミラノ万博で金賞を受賞した日本食チームに抜擢されて、日本食を世界に広める役割も果たして来られました。
その日本食を食べるために、普段は並ばないイタリア人が延々と並んだそうです。

川西豪志さんを紹介する 「LIFE~夢のカタチ~」は、
     10月1日(土)午前11時 関西地区の朝日放送で放送されます

by k2hair | 2016-09-29 05:28 | テレビ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR