人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守山市 麺や結(むすび)

前から気になっていた守山市の人気ラーメン店の麺や結(むすび)に行ってきました。
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_15163458.jpg

住宅街の中のちょっと分かりにくい場所にあります。
オシャレな和風モダンの外観で、見た目はラーメン屋さんには見えません。
2年前にこちらに移転オープンされたようです。

店の前に5台ほど置ける駐車場があるのですが、私が訪問した平日の午後1時にはかろうじて1台置けました。
200mほど離れた場所に第2駐車場もあります。
近所迷惑になりますので店の前で駐車場待ちをするのは禁止です。

入口に入ってすぐの券売機で食券を買います
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_1144924.jpg


5分ほど待って席に案内されました。
ラーメン屋さんですが、テーブル席のみのカウンターのない珍しいお店です。
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_1723243.jpg

他にお客さんがいたので写せませんでしたが、2人掛けのテーブルが3つ、4人掛けのテーブルが2つです。
空いたテーブルに順番に案内されますが、4人掛けテーブルにおひとり様が座ることもあります。
かなりの人気店ですのでそれなりに待ち時間は覚悟したほうがいいと思います。

メニュー
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_11424059.jpg


お店の看板メニューの鶏そば(750円)をいただきました
ビジュアルが美しい
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_11533997.jpg


麺は、博多ラーメンの麺に似たタイプの細めのストレート麺です。
茹で加減は、私の好みのやや固めに茹でてありました。
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_11563765.jpg

スープは、見た目はこってりしてそうですが天〇一品のようにドロドロタイプのスープではないです。
鶏だけではなく、魚介の風味も合わさったまるで和風のポタージュスープのような優しい味わいのスープです。
こってりとあっさりの中間の「こっさり」という感じでしょうか、美味しいです(^O^)
チャーシューは、大きなバラ肉をぐるっと巻き込んだタイプで、1枚ですがそれでもなかなかボリューミーです。

300円プラスで、ご飯とから揚げのセットメニューも付けました。
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_12494730.jpg

けっこう大ぶりのボリュームのあるから揚げはサックサクかつジューシーでめっちゃ美味しいです。

トッピングに高菜漬けと紅生姜が置いてありました
守山市 麺や結(むすび)_d0231858_12552095.jpg


意外なことに、私が行った時は女性のお客さんがけっこういたんですよ。
ラーメン屋さんでは珍しい女性2人組のお客さんもいました。
ラーメン屋さんらしくない和モダンな雰囲気と、コラーゲンたっぷりのお肌にめっちゃいいスープなので、女性客の比率が高いのでしょうか?

麺や結の鶏そばは、また食べたいと思える美味しいラーメンでした。
から揚げも絶品でした。
女性に人気のお店ということで、今度は嫁さんを連れて行こうかな~(゚∀゚ )

麺や結(むすび)
滋賀県守山市勝部3-8-24
営業時間  昼 11:00 - 14:00(L.O)
        夜 18:00 - 21:30(L.O) 
定休日:水曜日・火曜の夜

※ 臨時休業される時もありますので、行く前にフェイスブックでチェックして下さい。
   
        麺や結のフェイスブック


Commented by みち at 2016-07-31 20:21 x
あちこちよく探されますね、どうやって?
こちらの店は娘の中学からの仲良しさんがやってるって前に聞いていて、一回行かなくちゃと
思いながら、すっかり忘れていました。
娘に「行ってあげてね」って言われていたのに
なんか美味しそうなメニューが載っていましたね。
娘が場所はちょっとわかりにくいよって
言ってましたが、ナビで行けるかしら?
まぁ近いと言えば近いので迷うほどの事もないでしょうね。
Commented at 2016-08-01 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by k2hair | 2016-07-31 00:07 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR