「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの稽古会   

2016年 07月 28日
昨日、久しぶりに水曜日に八幡中学で行われている近江八幡市の稽古会に行ってきました。

剣道の稽古や登山の時には、右膝がぶれないようににバンドで締め付けるタイプのサポーターを装着しています。
以前よりは良くなっていると思うのですが、あまり頑張りすぎると右膝に痛みが出るんです。
仕事が終わってから急いで稽古に行って、サポーターを付けるのを忘れちゃう時もたびたびあるんですよ・(ノД`)・

先週までほぼ毎週のように休みの月曜日に山に登っていたので、膝を休めるためという口実をつけて水曜日の稽古会をサボっておりました。

先週金曜日の少年剣道の後に、有志で残り稽古をしたんですよ。
カメラの3脚を持って行って、その様子をビデオに撮りました。
自分の稽古姿を見るのは、4年前の昇段審査の立ち会いを撮ってもらって以来です。

普段、自分の稽古している姿って見られないじゃないですか。
ビデオを観ると、自分のイメージしている姿とは違い愕然としました。
なんちゅうかね、楽をしているんですよね。

その後、YouTubeで埼玉の八段の先生の立ち会いを見たんですよ。
八段の先生と自分とを比べるのも厚かましいのですが、あまりにも違いが・・・
やはり八段の先生は凄い、もっともっと稽古しなきゃと思ったわけです。

昨日の稽古では、ビデオを見た反省点の「もっと踏み込みを鋭く」することを意識してやりました。
昨晩はそれほど暑い日ではなかったのですが、自分としてはけっこう頑張ったので、久しぶりに稽古して体がほてってくるのを感じました。
体脂肪も少しは燃えてくれたでしょうか?

明日からもっと頑張ろ・・・

by k2hair | 2016-07-28 06:59 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23338097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。