食べログラーメンランキング 全国2位のお店   

2016年 05月 31日
d0231858_1804098.jpg

ついに行ってきました。
前々からめっちゃ気になっていたラーメン屋さん「俺のラーメン あっぱれ屋」です。
食べログラーメンランキングで、なんと全国2位のお店なのです。
場所は、京都府の城陽市から国道307号線東に行った宇治田原町のちょっと手前の、ど田舎(失礼)にあります。

こんな山の中で、しかも月曜日というのに行列が凄いんです。
11:30の開店ですが、私は10:20ぐらいに着きましたが、すでに10人ほど並んでいました。
d0231858_1813473.jpg


私の後ろに並んだ常連のお兄さんに聞くと、この時間では有り得ないほどすいているということ。
お兄さんいわく、「朝のうち雨が降っていたからすいているのかも?」とのことでした。

その後、次々に車でお客さんが来店。
京都ナンバー・滋賀ナンバー・神戸ナンバー・三重ナンバーそれに岐阜ナンバーの車もありました。

約1時間待って、11:20にやっと店内に入れました。
d0231858_18133787.jpg

お店は、大将と奥さんの2人だけで切り盛りされています。

席はカウンターが18席のみ、まず奥さんが並んだ順番に注文を聞いてくれます。
スーパーつけ麺という限定20食のメニューがありまして、私はそれを目当てに開店1時間以上も早くに並んだのです。
d0231858_20372388.jpg

早い時間に並んだ方は、ほとんどの人がスーパーつけ麺を注文しています。

つけ麺は、麺の量が1玉から3玉まで950円と同じ価格なのですよ。
私は2玉を頼もうと思っていたのですが、私の前後に並んだ若い人が3玉のつけ麺を注文したので、ええ年して思わず自分も3玉を注文しちゃいました(ノ∀`)
しかも、チャーシュー増し(+250円)と欲張っちゃいました。
麺もチャーシューも凄い量です。
チャーシューは、普通の煮込んだチャーシューではなく、パストラミポークのように燻煙でまわりに粗挽き胡椒のまぶさったタイプのスパイシーなチャーシューでした。
d0231858_20474365.jpg


つけ汁は塩とんこつの泡立ったスープで、底に魚粉が沈んでいます。
d0231858_2050060.jpg


麺は自家製麺で、まるで縮れた生パスタのようなツルッツルの美味しい麺でした。
d0231858_20521255.jpg


メンマは、今まで私が出会ったことがない太いメンマでした。
メンマといえば、歯に詰まるイメージがあったのですが、ここのメンマはかくし包丁が入っているらしく、太くて柔らかいメンマでした。
d0231858_20553389.jpg


つけ麺3玉の注文は、「やってしまった~」かなと思うぐらい量が多くて苦しかったのですが、なんとか無事に完食できました。
まずかったら絶対完食できませんが、美味しくいただけました。

この店のスープや麺のクオリティーが全然違うのですすが、イオンとかに出店しているスガキヤのラーメンが好きな人には絶対受けると思います。

メニュー全般
d0231858_2111493.jpg


私が食べ終えて店を出る頃にもさらに人が増えて並んでいました。
店のカウンター18席とその後ろに人が並んでいます。
さらに店の外にL状に曲がってたくさん並んでいました。
d0231858_214071.jpg


この人数を2人でこなすのは大変です。
御夫婦の息のあったオペレーションで、たった2人でも多くのお客さんをちゃんとこなされていました。
待っている間もラーメンのショーを見ているようで、ワクワク感で飽きなかったです。

自家製麺やチャーシューの仕込みも大変なのでしょうね。
営業時間は、11:30~14:30と1日たった3時間だけです。
しかも、スープがなくなり次第終了です。
めっちゃ並んで、自分の前の人でスープが無くなったら超ショックですね(ノД`)
日曜日と祝日、第4土曜日がお休みで、水曜日も時々休むみたいです。
超強気の営業時間で、これでお店が成り立つなんて羨ましい・・・
d0231858_21225717.jpg


とりあえず、この店は早めに並ぶのをお勧めします。
限定20食のつけ麺を食べたいのならなおさらです。

俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11
電話:非公開
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜・祝日・第4土曜日(他に休業あり)
  定休日は公式ブログで確認して下さい


by k2hair | 2016-05-31 06:52 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23185199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。