人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ

武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1137723.jpg

連休の谷間の5月2日、久しぶりの嫁さんを連れての登山は武平峠から御在所岳へ。
私自身は10数年前の同じ時期に、御在所岳のコースと鎌ヶ岳のコースと武平峠からのピストンを2座まとめて登ったことがあったんです。
その時は、御在所岳へはあっけなく1時間ぐらいで着いちゃったんです。(鎌ヶ岳は滑りやすかった記憶が・・・)
なんせだいぶん前のことですし、はっきり覚えていませんでした。
一般のコースタイムは登り1時間20分ほどやし、山頂付近にはアカヤシオの花も咲いているし楽勝コースと思っていましたが・・・

鈴鹿スカイライン(現在は無料開放されています)の最高部の滋賀県と三重県の県境部の武平トンネルの滋賀県側に駐車してトンネルの脇から登ります(三重県側にも駐車場あり)
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_11423574.jpg





野洲川の源流部が下に見えます、めっちゃ水がキレイ!
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1153466.jpg


数年前の台風の影響でしょうか、登山道が荒れています。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1156475.jpg


ミツバツツジが咲いていました
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_11564830.jpg


トンネルの真上の武平峠に着きました。
ここは、トンネルの滋賀県側へ・三重県側へ・御在所岳へ・鎌ヶ岳への4つルートの十字路になっています。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_120356.jpg


武平峠から御在所岳へ向かいます。
峠の先、滋賀県側が崩れ落ちています。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1273726.jpg


しばらくは、ルンルンないい道
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1282349.jpg


しばらくするといきなりガレ場が・・・
あれっ、こんな山だっけ?
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1251952.jpg


くさり場が出てきました
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1294962.jpg


振り返ると、鈴鹿のマッターホルンと呼ばれる鎌ヶ岳の勇姿が
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1211224.jpg


登るにつれアカヤシオが咲いている場所に来ました。
滋賀県の野洲川流域が見えます。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12185358.jpg


鎌ヶ岳をバックにアカヤシオ
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1220294.jpg


岩場に来ました
嫁さん「コワイ!コワイ!」を連発!
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_122357100.jpg

武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1223229.jpg


山頂手前で、アスファルトの広い道になりました。
ここから舗装された観光客もいる領域になります。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12264288.jpg


アスファルトの脇に小さくてかわいいタテヤマリンドウがたくさん咲いていました
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12275168.jpg


ロープウェイの山頂駅が見えました。
が、本当の山頂ではありません。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12295659.jpg


八大龍王神社がありました
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1232419.jpg


中に入ると長者池が、水がめっちゃキレイです
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12364948.jpg


アカヤシオはもう終盤でしたが、キレイな花もありました。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12424295.jpg


御在所岳(1209.4m)三角点に到着
御在所岳は、歩かなくても三重県湯の山温泉からはロープウェイでも登れるのです。
あまり写ってはいませんが、周りは観光客だらけです。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12454734.jpg


でも、最高部はあっちです
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12472740.jpg


御在所岳の望湖台の最高地点(1212M)
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1250164.jpg

武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12503859.jpg


見渡すとピンクのアカヤシオがいっぱい咲いています。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_12524424.jpg


南に目をやると、鎌ヶ岳(1161m)
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1255363.jpg


高所恐怖症の嫁さんは同じ岩場のコースを降りるのは恐怖だったようです。
「1人でロープウェイで降りて待っていてくれたら、1時間後に車を廻して迎えに行く」と私は言ったのですが、「1人で1時間も待つのは嫌!」ということで、いっしょに帰りも同じコースを下りました。

観光客が危険な登山道に紛れ込まないよにこんな看板がありました。
武平峠からアカヤシオ咲く御在所岳へ_d0231858_1343259.jpg


嫁さんは、こんな岩場のコースは想定外だったようで、登りはビビリまくりでした。
心配していた下りは、慎重に下りたら案外大丈夫でした。
往復11,000歩で、日頃の運動不足は多少は解消できたでしょう(笑)
山頂付近のアカヤシオはそろそろ終わりかな?

Commented by ケン太 at 2016-05-06 22:11 x
おつかれさまでした。
この季節フデリンドウ咲いてますよね。
定期的に行かれているようでよかったです。
これから晴天率も上がり本格的に山菜採りですね^^
Commented by k2hair at 2016-05-07 07:27
ケン太さん、もうすぐ山菜の第2弾が始まります。
今年の冬が暖かすぎたので、ちょっと早そうです。
小さめの山菜図鑑持って探してみては・・・
丹沢とか行ったらきっと山菜あると思います。
by k2hair | 2016-05-06 06:54 | | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR