こ・ご・み   

2016年 04月 29日
先日、湖北地方の某所にコゴミを採りに行ってきました。

生えているのは川沿いのこんな場所です
真ん中に写っているシダがコゴミです。
こんなに伸びちゃうと採り頃を過ぎちゃってますね。
d0231858_13303596.jpg


こういうふうに先っちょがクルクルっと巻いている物が採り頃です
d0231858_13381894.jpg

全部摘んじゃうといけません!
1株のうち、茎を2つほど残しておきます。
そうすると来年また出てきてくれます。

今年は降雪が少なく、気温も高かったので、山菜は例年よりもかなり早いようです。
私が毎年行く秘密の場所には、残念ながら人の入った痕跡が・・・(涙)
で、今年はちょこっとしか採れませんでした。

コゴミは天ぷらにもできるのですが、我が家ではさっとゆでて、マヨネーズ・醤油・ゴマで和えるのが定番です。
d0231858_13425596.jpg


コゴミはクセがなくシャキシャキした食感で、とっても美味しいです。
残念ながらたくさんは取れませんでしたが、コゴミを食べると今年も春が来たのだと実感するのです(^O^)

by k2hair | 2016-04-29 07:00 | 山菜 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23103819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。