中央構造線上の原発   

2016年 04月 17日
熊本大地震では、多くの方が亡くなられました。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

菊池市に住む嫁さんの妹は、避難所がいっぱいで昨晩は学校のグランドで車で一晩を過ごしました。
熊本市の弟の所は、今も水道が断水したままでガスも使えないそうです。

14日夜に熊本県で震度7を記録した地震を発生させたのは熊本市から八代市を通る日奈久断層帯でした。
16日午前1時25分ごろには発生したマグニチュード7.3の本震は日奈久断層帯の北に合流する布田川断層帯で発生しました。
さらに、16日午前7時11分ごろには大分県中部地方を震源とするマグニチュード5.3の地震が起きました。
これらの地震は連動して起きたわけですが、これらの断層帯は下図の中央構造線でつながっていたのです。

中央構造線とは日本最大級の断層です
d0231858_17103837.png


中央構造線というのは、地図を眺めているとなんとなく見えてくるんですよ。
まず、九州の衛星写真
d0231858_1740128.jpg

右上部に見える長い半島が、四国地方の愛媛県の佐田岬半島です。
そこから大分市・熊本市・八代海を通って、左下の鹿児島県の甑島(こしきじま)まで中央構造線がつながっているのがなんとなく分かります。
大分市と熊本市の間には阿蘇山があり、今回の一連の地震との関係は不明ですが、小規模な噴火が起こりました。

今度は、四国に移ります
d0231858_17405395.jpg

四国は分かりやすいです。
左の佐田岬半島から右端の淡路島南部まで真っすぐの中央構造線が見えます。

関西です
d0231858_17551114.jpg

中央構造線左の淡路島南部から和歌山県の紀の川沿いに通り、三重県の志摩半島から愛知県の渥美半島までつながっています。
中央構造線の奈良県と三重県の県境にはススキで有名な曽爾村があるのですが、曽爾村では太古に火山活動があったそうで、村ではその名残の柱状節理の崖が多く見られます。

中部地方です
d0231858_17554762.jpg

中央構造線は、左下の渥美半島から浜松と書いてある字の上部を通り、左に曲がり北上し、長野県と書いてある字の下にある諏訪湖まで到達します。
右下にある富士市から山梨県と書いてある字の左を通り、長野県の字の方向からさらに北の方に走っている断層は、静岡・糸魚川構造線で、これも日本最大級の断層なのです。
中央構造線と静岡・糸魚川構造線は諏訪湖で合流しています。

今回熊本県で起きた大地震が引き金となって、中央構造線を刺激し連動して東の方に地震が移ってくる可能性も否定できないと専門家の先生が言ってました。
それが元になって南海トラフの巨大地震につながる恐れもあるそうです。

富士山が噴火したのは江戸時代の宝永年間、その前には宝永地震があったのです。
つまり、地震に刺激されて火山が噴火することは全然偶然じゃないそうです。

さて、ここからが本題です。
中央構造線の一部でもある愛媛県の長~い半島の佐田岬半島
d0231858_18205619.jpg

伊方町と書いてある少し左に白い建造物が見えます。
これが四国電力伊方原発なのです。
この原発は中央構造線という活断層の真上にある原発なのです。
この原発でもしも事故があると、その32km先にある半島の先端の佐田岬までに住んでいる人たちは、避難の場を失い、対岸の大分県まで船で避難するしかないのです。
四国電力は、この危険な伊方原発を夏までに再稼働させるよう働きかけています。

現在日本の原発で唯一稼働している鹿児島県薩摩川内市にある川内(せんだい)原発は、熊本の大地震が起きた時でも自動停止しませんでした。
信じられないことに、あれほどの大きな揺れが続いているのに現在も稼働中です。
本来なら地震が収まるまで運転を見合わすのが当然だと思うのですが、一旦原発を止めると再稼働するのにはややこしいことになるので、あえて停止させなかったのでしょうか?

実はこの川内原発は、中央構造線の西端の日奈久断層帯の南端の近くにあるのです。
気象庁は今日、一連の地震が日奈久断層帯の南西部に震源地が移ってきている事を発表しました。
川内原発は、今現在最も危険な場所に位置する原発なのです。
もしものことがあれば偏西風に乗って被害は日本中に広がります。
今もなぜ稼働しているのか、私にはまったく理解できません(怒)

by k2hair | 2016-04-17 19:21 | コラム | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23074215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。