人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天国への階段」に盗作疑惑?

イギリスのロックバンド、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」は歴史に残る名曲です
(画面をポチっとして下さい)


昨日、この曲に盗作疑惑がある事をニュースで知りました。
2年前から争っていたそうです。
5月10日からヴォーカルのロバート・プラントとギターのジミー・ペイジに対する陪審が始まるとの事です。

その盗作だと訴えた元の曲がアメリカのバンド、スピリットの「トーラス」という曲です


まあ、似てるかどうか、さわりだけでも2曲聴き比べて下さい。

レッ・ドツェッペリンのアメリカのツアーでスピリットが前座で演奏していたそうです。、

まあ、似てるっちゃ似てますが、最初の2小節ぐらいでしょ・・・
こんなんで盗作と言うのだったら、80年代の日本の歌謡曲なんか盗作だらけですよ。

それより驚いたのは、レッド・ツェッペリンのメンバーの変貌ぶりです。
「天国への階段」に盗作疑惑?_d0231858_13215572.jpg

右端のジミー・ペイジは髪が真っ白の老人になっちゃっているし、真ん中のロバート・プラントは顔が倍ぐらいに巨大になっているし、左のジョン・ポール・ジョーンズはどこのおっちゃんか分かんない感じになっちゃってます。
ジョン・ボーナムは、亡くなっちゃたけどみんな昔はカッコよかったんですけどね・・・
「天国への階段」に盗作疑惑?_d0231858_1333165.jpg

私も若い時に憧れて部屋にでっかいポスターを貼っていました。
時代の流れを感じます・・・(泣)
by k2hair | 2016-04-14 13:38 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR