山菜シーズン到来!   

2016年 04月 12日
いよいよ山菜のシーズンがやって来ました。
これからしばらくは毎週山に通わなくてはいけません。

まずはワラビです。
ヘビがいそうな場所でしょ(笑)
d0231858_7103469.jpg

私の休みは月曜日なので、人が行きそうな場所は土日に採取されています。
ですので、ちょっと人が躊躇するような場所に突っ込んで行くしかないんですよ。

近江八幡の農協がやっている「きてか~な」という野菜の産直所にも、ついこの前ワラビが売ってました。
アク抜きしていないものが、輪ゴムでしばれるぐらいの小さな束で580円で売ってました。
思わず「高~っ!」と声を出して言っちゃいました。

ワラビ採りで見かけた花
ミツバツツジ
d0231858_7205137.jpg


タンポポ
d0231858_7212080.jpg


スミレ
d0231858_7215199.jpg


サクラ
d0231858_7222411.jpg


人里の桜はもうかなり散ってしまいましたが、山では今がまさに満開でした。
ちょっと得した気分です(^O^)

by k2hair | 2016-04-12 07:27 | 山菜 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23060178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケン太 at 2016-04-12 18:34 x
山菜そろそろですね~。
昨年、永源寺方面の日本コバという処に行きましたが、ワラビ大量ありました。店ではいい値段で売っているのですね~。
Commented by k2hair at 2016-04-13 06:34
ケン太さん、いよいよシーズン到来です。
これから忙しくなります。
実は日本コバは未登なんでいつか行ってみたいです。