麺屋たけ井 R1号店   

2016年 04月 07日
京都府八幡市の背割堤の帰りに麺屋たけ井 R1号店に行ってきました。
d0231858_74256.jpg

ここはSさんがオススメのラーメン店で、前から行ってみたかったお店です。

若きご主人は、全国 ラーメンランキング6位の千葉県の「とみ田」で修行され、2011年に国道24号線沿いの城陽市観音堂甲田に「麺屋たけ井」をオープン、すぐに大繁盛店となりました。

おととし、支店の麺屋たけ井 R1号店を国道1号線沿いの八幡市八幡南山にオープンされました。
この店も大繁盛店で、お昼時を避けて午後2時すぎに訪問しました。
しかし、10台ほど置ける駐車場はいっぱいでしたが、たまたま1台出て行ったので入れ替わりに駐車できました。

つけ麺はぬるくなるのであまり好きではないという嫁さんは、こいくちラーメン(大)800円を注文
大といっても麺は210gで、それほどの大盛りでもありません。
d0231858_7234122.jpg

麺はやや太めの平打麺で、醤油の中に甘味を感じます。
醤油はもしかしたら九州の旨口醤油を使っているのかもしれません。

そして私の注文は、麺屋たけ井の看板メニューの魚介つけ麺(並)880円
d0231858_7275681.jpg

麺はかなり太めで茶色がかった色をしているので、全粒粉を使用した麺だと思います。
並盛といっても麺は280gもあるのでけっこうお腹いっぱいになります。

魚介スープはかなりドロドロしていて濃厚です。
ゆっくりすすらないとカレーうどんのように自分の服を汚してしまいそうです。
濃厚なスープの中にはネギがたっぷり入っています。
他に刻んだゆずも入っています。
濃厚なのですが、ほんのり甘味を感じさせるスープで全然くどくありません。
ぶっとい麺とマッチして美味しいですね。
ぶあついチャーシューも柔らかくて美味しいです。

麺を食べ終わったあとは、3分の1ほどスープ割りを足してスープを飲み干します。
d0231858_7374553.jpg

この割ったスープも旨~いっ! 

つけ麺があまり好きではない嫁さんも絶賛でした。
熱盛のつけ麺もできるので、今度はそれにしようと言ってました。

超超人気店なので、お昼時には車を置くことすら難しいようです。
でも、ランチタイムが4時までやっているのでお昼時をはずせば、この旨いつけ麺にありつくことができると思いますよ。

麺屋たけ井 R1号店
京都府八幡市八幡南山57-2
TEL 075-982-2288 (予約不可)
営業時間 11:00~16:00 /18:00~23:00
定休日:なし

by k2hair | 2016-04-07 07:56 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23046169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。