京都府八幡市背割堤の桜   

2016年 04月 05日
d0231858_7154485.jpg


昨日、京都府八幡市の背割堤の桜を見に行ってきました。
背割堤の桜は、何年か前にNHKの朝のニュースでヘリからの上空の中継を見ていつか行ってみたいと思っていた桜です。
d0231858_7182420.jpg

                  asahi.com より引用 撮影者:日吉健吾 さん


背割堤は桂川と宇治川と木津川が合流するして淀川になる場所の近くの宇治川と木津川を分ける堤防です。
桜並木が1.4kmも続いているんです。

背割堤の駐車場は桜の季節には駐車禁止で、200mほど離れた「かわきた自然運動公園」に駐車します
協力金として車1台1000円が必要です。
d0231858_745044.jpg


背割堤の入口にある1本だけあるしだれ桜
d0231858_7272842.jpg


昨日は、午前中が雨という天気だったにも関わらず多くの方が訪れていました
d0231858_7281741.jpg


この桜は約50年前に植えられた桜で木がすごく大きいんです
d0231858_7302847.jpg


枝ぶりも立派です
d0231858_7314940.jpg

d0231858_733575.jpg


見上げてもめっちゃデカい桜です
d0231858_734883.jpg


桜並木の端っこまで行って、今度は堤防の横から見てみました
d0231858_7361286.jpg


まるで海津大崎の桜を船から見ているようなアングルです
d0231858_7381495.jpg

d0231858_73917100.jpg


タンポポも咲いていました
d0231858_740664.jpg


風があったので、桜吹雪になりいっぱいの花びらが・・・
d0231858_7551382.jpg


堤防の上に戻りました
d0231858_7461944.jpg


背割堤の桜はめっちゃ見事な桜でした。
中国語や韓国語の方もいっぱい来ていました。

駐車料金1000円は、ちょっと高いな~と思ったのですが、あの立派な桜を見たら、決して高くはないと思いました。
ただ、トイレがめっちゃ臭い簡易トイレだけだったので、そこをなんとかしてほしいですね。

by k2hair | 2016-04-05 07:51 | | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/23040482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みち at 2016-04-05 17:59 x
背割堤とても見事ですね、言われる通り
海津大崎を思わせる感じで、もう私たち夫婦は行けませんが。
今日は娘と孫と矢橋の公園にお花見に行きました。
孫たちは花見だけではとても持ちませんので、
両方ある公園になりました。
矢橋の公園は沢山の遊び場と遊具があり子供たちは退屈しません。
春休みでもあり、とても大勢の人でいっぱいでした。
子供ってすぐに、にわか友達ができますね。
3時間半もいたら 疲れました。
久しぶりにバドミントンもして運動不足を解消できたかなと。
今日帰ってテレビを見てましたら、背割堤の桜並木が出ていました。ヘリからと同時に映っていましたわ。桜って見ていて飽きませんね。

Commented by k2hair at 2016-04-05 19:54
みちさん、もう行けないなんて言わずに、いつか行ってみてください。
背割堤は本当に素晴らしい桜並木です。
京阪電車の八幡市駅からでも歩いてでも行けますよ。
JR奈良線の東福寺駅から京阪電車に乗り継ぐ事ができますよ。