人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック当確の北島寿典選手は滋賀県民だった

先日のびわ湖毎日マラソン、注目されていたのは公務員ランナーの川内優輝選手やロンドンオリンピック6位入賞の中本健太郎選手だったのですが、リオオリンピックへの切符を確実にしたのは北島寿典選手でした。
オリンピック当確の北島寿典選手は滋賀県民だった_d0231858_6502553.jpg


北島選手は、小学校に上がる前までは現在は甲賀市の水口町に住んでいたそうです。
小学校以降は群馬県に引っ越したそうです。
沿道に「北島」と書いたプラカードを持った応援があったのですが、もしかしたら親戚の人が湖国にいたのかな~?

私、今まで北島選手のことを知らなかったのですが、このびわ湖毎日マラソンが3回目のマラソンで過去2回のマラソンは2回とも優勝していたのです。
しかも、前回優勝したマラソンはシドニーマラソンでケニア選手・エチオピア選手を抑えての優勝です。

今回のびわ湖毎日マラソンは、オリンピックの選考レースでもあったので、先に飛び出した外国人の選手をマークすることよりも日本人で1位になることが絶対条件だったのです。

北島選手は、レースの終盤に横腹の痛みを感じ遅れかけたのですが、必死に食らいついて行きました。
先行する日本人選手を次々にとらえ、日本人トップの3位でゴールのある競技場に入ってきました。

そして、トラックでははるか前を行く外国人選手を必死に追いかけなんと、抜いちゃったのです。
オリンピック当確の北島寿典選手は滋賀県民だった_d0231858_761591.jpg


最後は笑顔で2位でフィニッシュ
オリンピック当確の北島寿典選手は滋賀県民だった_d0231858_77925.jpg


気が付けば、あれほど離れていたトップの選手には5秒差にまで迫っていたのです。
北島選手の後半の粘り強さには本当に驚きました。
今回はオリンピック選考レースだったので、日本人を意識したレース運びをしなくてはいけなかったのですが、あの粘りを考えると、オリンピックに関係のないレースでしたら北島選手が勝っていたのではないでしょうか。

北島選手は昨年9月のシドニーマラソンでも優勝しているのですが、シドニーはリオと同じく南半球ですのでオリンピックのマラソンの気象条件により近いのではないでしょうか。

最近、日本人男子のマラソンが低迷していましたが、滋賀県出身の北島寿典選手はオリンピックでのメダルも期待できる選手でなのではないでしょうか(^O^)
by k2hair | 2016-03-09 07:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR