「ほっ」と。キャンペーン

出稽古   

2016年 03月 03日
一昨日は、久~しぶりに野洲市剣道連盟の稽古会に参加してきました。
ここの稽古会は道場の稽古日と重なるので普段は参加できないのですが、雪のため道場の稽古がなくなったので思いきって行ってきました。

雪が降って寒かったせいか、参加者は少なめでした。
寒さのせいで足の裏のフリクションがなくなりツルツルの床でした。
なかなか前に飛べない状況です。(ホンマには飛びませんが・・・)

意を決して私より背の高いKさんに稽古をお願いしたものの、返り討ちにあいました。
普段、自分よりも背の高い方と稽古することはあまりないので、実は背の大きい方との稽古は苦手なんです。
彼は目もいいので、こちらが竹刀をかいくぐってやっと当たるかという瞬間に首をヒョイと曲げてよけられちゃいます。
まあ、Kさんホンマに強いんでやられて当たり前なのですが、この稽古会ではKさんと稽古するのは楽しみの1つです。

最後に、八段のW先生にも稽古をお願いしました。
面を打ったあと、素早く抜けないと先生の一撃が後ろから襲ってきます。
たぶん、「もっと大きく早く抜けなさい」ということなのでしょうね。
打ったあと、できるだけ大きく早く抜けます。
でも若くもないのでスピードが出ませんから、やっぱり先生の後ろからの一撃をくらいます。
またさらに大きく抜ける・・・
これを繰り返すと、まるで掛り稽古状態になり、最後は息も絶え絶え状態になるのですよ。
私ぐらいの年齢になると、こういう稽古をする機会はあまりないので、これも修行かと・・・

そして昨日は、近江八幡市の稽古会。
昨日は参加者がめっちゃ少なかったです。(大人も子供も・・・)
しかし、珍しくおじいちゃんの先生方は勢ぞろいでした。
子供が少なかったので、おじいちゃん先生の全員に掛かることができました。

一昨日の自分自身の稽古の内容がイマイチでしたので、昨日は子供との稽古でも合気になることを意識して、声をめっちゃ張り上げて稽古することを心がけました。
おっさん、頑張りました(^O^)

寒い時期はどうしても稽古会の参加者が少ないですね。
もっと参加者が増えてくれるといいのですが・・・

by k2hair | 2016-03-03 06:40 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/22941321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。