近藤正臣さん   

2015年 12月 19日
昨日の朝ドラ「あさが来た」で、近藤正臣さん演じるあさのお舅さんの正吉さんがお亡くなりになりました。
実に感動的な亡くなり方で、これを見ていた「あさイチ」の有働アナも号泣でした。
今回は、有働アナの付けまつげは取れずにすみました・・・

ところで、私が子供の頃「柔道一直線」という人気ドラマがありました。
主人公は、桜木健一さんだったのですが、そのライバル役が近藤正臣さんだったのです。
キザで男前で、おまけに柔道も強いという、鼻持ちならない男の3拍子揃った役でした。

嫌なヤツだったのですが、これがまたカッコ良すぎたのです。
d0231858_026014.jpg

当時、キムタクの全盛期でも遠く及ばないであろうかと思われるイケメンでした。
ピアノに飛び乗って、足で「ネコ踏んじゃった」を演奏したシーンは今も語り継がれています。

70年代後半には、「今はバラ色が好き」というトレンディードラマの走りとも言うべきドラマで松坂慶子
さんと熱愛を演じていました。

近藤さん、今は髪も真っ白になっちゃってずいぶん老けた役が板に付いた役者さんになられました。
時代劇の番頭さんの役が多いのですが、今回は珍しく大旦那さんの役を演じられました。

若い方は、近藤さんがトレンディー俳優だった方だとは知らないでしょうが、近藤さんの老け役はお見事という他ありません。
安心して見ていられるのですよ。

私思うのですが、役者の寿命は老け役をいかに上手くこなすかにかかっていると思うのです。
イケメンの近藤さんも、なんと73歳になられたのですね。
これからもず~っと素敵なおじいちゃん役を演じてくださいね(^O^)

by k2hair | 2015-12-19 00:53 | ドラマ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/22677475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケン太 at 2015-12-19 21:54 x
知ってます。「柔道一直線」
当時はスポ根性ブームでしていて私も中学一年生で柔道部に入門した口です。学生時代に何かに打ち込むのはいいですね。特に武道は(笑)
Commented by k2hair at 2015-12-19 22:42
私が中学に入る頃は、青春ドラマの「俺は男だ!」がめっちゃ流行っておりまして、ミーハーで剣道部に入ったわけです。
当時は剣道は人気があって、練習試合があるとけっこうたくさんのギャラリー(女子)が来ました。
でも、今じゃ剣道は3K(臭い・汚い・きつい)で敬遠されているのかな~。