人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台のイルミネーション

先日の日曜日、NHKの朝のニュースで宮城県仙台市のイルミネーションを紹介していました。
取材に行ったのは、上条倫子アナです。
仙台のイルミネーション_d0231858_7174662.jpg


この「SENDAI光のページェント」というイベントのイルミネーションが凄いんです。
仙台のイルミネーション_d0231858_6592753.jpg

                   写真は、SENDAI光のページェント公式サイトより


SENDAI光のページェントが開催されている定禅寺通りは、今年結婚式があった式場がある思い出の場所なのです。
仙台では、「12月のイルミネーションが凄いから見に来て下さい」と、何人もの人に言われました。
仙台のイルミネーション_d0231858_792278.jpg

広い定禅寺通りには、道路の両端だけでなく真ん中にも2列のケヤキ並木があって、合計4列もの大きなケヤキがあるのです。
仙台は戦争で大きな空襲で焼け野原になったそうです。
そこで、大きな道路を作ってケヤキを植えたのです。
今年は戦後70年になるので、樹齢70年の大きなケヤキに育ちました。

SENDAI光のページェントは1986年から始まり、今年で30年目のイベントです。
自治体からの補助も受けてはいるのですが、開催費用の半分以上を企業からの寄付と市民からの募金によって支えられています。

しかし、4年前の東日本大震災の時にイルミネーションの電球を保管していた倉庫が水没し、開催の危機がありました。
仙台のイルミネーション_d0231858_7261032.jpg


この時には、東京の表参道と秋田の大館市に電球を借りて、ようやく開催にこぎ着けたそうです。
仙台のイルミネーション_d0231858_7274159.jpg


道路沿いのビルにはガラス張りの建物もあって、ガラスに映るイルミネーションも美しいです。
仙台のイルミネーション_d0231858_7292873.jpg


上から見たら、まるで光の海のようです
仙台のイルミネーション_d0231858_7304652.jpg

このケヤキ並木は、ビルの5階ぐらいの高さがあるのですが、いったいどうやって取り付けたのでしょうね?

イルミネーションは、5時半に点灯するのですが、6時・7時・8時に1分間だけ消灯されます。
仙台のイルミネーション_d0231858_734299.jpg

突然真っ暗になるのですが、一斉に点灯する感動を、1日4回楽しめるようにするためだそうです。

もう1つの楽しみは、60万個の電球の中に1個だけピンク色の電球が仕込んであるそうです。
仙台のイルミネーション_d0231858_7375737.jpg

これを見つけた人は、幸せになることができるとか・・・

仙台に取材に行った上條倫子アナ、3時間もかかってピンクの電球を見つけちゃいました。
現在31歳の上條アナ、なんと今朝のヤフーニュースで結婚することが発表されました。
「びっくりポン!」です、ホンマにご利益があったのですね(((゜Д゜;)))

SENDAI光のページェントは、大晦日まで開催されます。
大晦日までの日は午後11時まで、大晦日は新年のカウントダウンとともに12時に消灯するそうです。

私はお店をやっているので12月に仙台に旅行に行くのはなかなか難しいので、美容師を引退しないと無理かな?
でも、いつかは行ってみたいです。
by k2hair | 2015-12-15 07:44 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR