狂い咲き?   

2015年 11月 12日
最近、犬の散歩をしていてタンポポの花が咲いているのを見つけました。
d0231858_1625417.jpg


もうちょっと前にはもっといっぱい咲いていたんですが・・・
最近は雨の日が多かったのですが、10月は晴れの日が続いて最高気温が25度以上の夏日の日もあったのでタンポポもビックリして咲いたのでしょうね。

ところで、日本の在来種のタンポポってかなり減っていて、全国的に西洋タンポポに駆逐されてきているそうです。
日本のタンポポは春にしか咲かないそうですが、西洋タンポポは四季咲きなのだそうです。
つまり、天気さえ良ければ1年中咲くんですね。

ということは、この写真のタンポポは西洋タンポポなのでしょうね。
狂い咲きじゃなかったのですね(^O^)

今の季節は外を散歩をしていても咲いている花は少ないですね。
タンポポは小さい花ですが、可愛くて癒されます(^O^)

by k2hair | 2015-11-12 04:46 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/22493631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。