人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り甲斐のあるお客様

美容室のブログなのに、気が付けば食べ歩きと山登りと音楽の記事ばかりでした(汗)

久々に美容ネタを・・・
昨日、ずっと来てくださっているお客様が、お母さんと妹さんを紹介して来店して下さいました。

お母さんは嫁さんが担当し、私は妹さんのカットをさせていただきました。
けっこう久しぶりのカットだったようですが、髪を濡らしてダッカール(美容師が使う髪留め)で留めようと思ったら、3本使ってようやくなんとか留まりました(大汗)
恐るべし髪の量です。
段(レイヤー)もあまり入っていない様子・・・

ご希望は、「長さはそんなには切りたくないんですけど、サイドを今よりも短く・・・」との事

私「量を減らしてもいいですか」

「あ、はい・・・」

ということで、サイドのラインを前上がりに切って、今までよりもレイヤーを入れました。
ナチュラルな癖が結構あって、カットしただけでは収まりの悪い髪質のようです。
全体のカットラインを切り終えてから、毛量調整に入りました。
髪を3段に分けて、襟足の方からすいていきます。
しか~~~し、髪が多すぎて、すきばさみが負けます。
しっかりすきばさみが入りません。
予備の研ぎたてのすきばさみに持ち変えて、なんとははさみが入りました。
恐るべし毛量です。

どんどん、どんどん、どんどんすきました。
毛量調整が終わってから、切った髪を全部はき集めました。
お客様がその集めた髪をみて「キャーっ」というぐらいの髪の量でした。
はき集めると、ちりとりに全部集められなくて、ちりとり1.5杯分の毛量でした。

くせ毛ですので念入りにブローして髪を真っ直ぐに伸ばします。
ブロー後、さらに微調整して多い部分を減らしました。

サラッサラにブローして、天使の輪ができました。
私「さわってみて」
「ワーッ!、めっちゃ軽い!」

今まで家でシャンプーの後、自分で乾かしても全然乾かなかったそうです。
たぶん、自分では毛量は5分の1ぐらいに減ったような感覚だと思います。
長いこと美容師をしてますが、今まで切った髪の量のベストスリーに入るぐらいの量でした(汗)
明日からは、きっとウソみたいにめっちゃ洗いやすくなることでしょう (*´∀`*)
by k2hair | 2015-10-09 17:28 | 美容 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR