人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルストック デビュー

ダブルストック デビュー_d0231858_18115191.jpg


5月に膝を痛めてから膝痛用のサポータを購入しました。
ダブルストック デビュー_d0231858_1751206.jpg


正座ができないぐらい痛い時には、剣道の時にも装着していました
ダブルストック デビュー_d0231858_17525692.jpg


最近は膝の痛みもかなり良くなり、剣道の時には装着しておりませんが、先日の登山では付けました。

今まで登山には、トレッキングポールをシングルで使っていました。
LEKIというメーカー品でそれなりのお値段がしました。

他人さんがダブルストックを使っているのを見て「2本もあったら邪魔ちゃうの?」と思っておりましたが、グレートトラバースで日本百名山全山人力踏破したプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんがカッコよくダブルストックを使っていました。
これ以上膝を傷めないために、私もトレッキングポールの2本使いのダブルストックにしてみました。

メーカー品の2本セットだとお高いのですが、アマゾンで安~いトレッキングポール2本セットを見つけました。

このポールを選んだ理由は、グリップにあります。
滑りにくいコルク製のグリップの下側にも持ち手が延長されています。
しかもボコボコしていて滑り止めの形状です。
細身なので軽いです。
ダブルストック デビュー_d0231858_182138.jpg


登山の登りではトレッキングポールを短く持つのですが、このポールでは長さを調整しなくても下側を持つだけでいいのです。
これが送料込みで¥2980とはホンマに安いです。
アマゾンの評価も悪くないので購入しました。
田中陽希さんが使用しているであろうと思われるブラックダイアモンドのポールのおよそ3分の1以下の価格です。

登りでは下側の滑り止めの部分を持ち、下りでは2本のポールを歩く先に着く事で、下りが想像以上に安定して快適でした。
膝への負担もかなり軽減されたと思います。
下山後もあまり痛みはなかったです。

これからしばらくは、膝用サポーターとダブルストックの両用で登山を続けようと思います。
来週は大きな山に挑戦するつもりなのですが、さて膝と体力が許してくれるかどうか・・・
by k2hair | 2015-09-24 05:44 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR