人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡山 大?縦走(その1)

5月に膝を痛めまして、しばらく山を自粛しておりました。
そろそろ大丈夫かな?と思い、まずはリハビリを兼ねて近所の八幡山に登ってきました。
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_11522849.jpg


実は近江八幡に引っ越してきて17年半になるのですが、八幡山に登ったのは2回だけ・・・
そのうちの1回は、親戚のおっちゃんを案内してロープウェーで登っているので登山ではなく観光です。

近年、八幡山の縦走コースが切り開かれましたので行ってきました。
日牟礼八幡宮から八幡山に登り、近江八幡ユースホステル方面にある百々神社まで尾根を縦走します。
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_18124048.jpg


その前に、せっかくですので八幡山の麓にある八幡堀の写真でも
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_11534779.jpg


この周辺の1番の名所(^O^) のクラブハリエ
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_11553529.jpg


同じ経営でこちらは和菓子と和の軽食がいただける「たねや」
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1245257.jpg

この「たねや」さんの近くに車を置きますが、土日は観光客であふれかえってこの辺に置くのは大変です。

登山口へは、この「たねや」さんと日牟禮八幡宮の間のかわらミュージアム方面へ進みます
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_12312796.jpg


すぐ左側に八幡神社の石柱がありそちらへ
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_12324733.jpg


敷地に入ってすぐ右に登山口があります
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_12335198.jpg


最初は幅の広い登山道ですが、蚊に悩まされながら進みます
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1236437.jpg


このあたりはいい感じです
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_12363862.jpg


近江八幡市立図書館のある八幡公園方面からの登山道と合流します
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_12384854.jpg


左に近江八幡の町並みが見えます
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_12395741.jpg


さらに進むとお不動さんとの分岐がありますが、山頂は左に進みます
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1731670.jpg


この門をくぐります
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_18182546.jpg


右に石垣が見えてくると山頂は近いです
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1732239.jpg


ロープウェーの山頂駅に着きました
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_17362918.jpg


瑞龍寺の脇を通ります
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_17393564.jpg


この先分岐がありますが、左の西の丸址に進みます
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_17415289.jpg


西の丸址には何故か「LOVE」のオブジェが・・・
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_17454338.jpg


琵琶湖とその向こうに比良山系
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1747121.jpg


近江富士と言われる三上山も見えます
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_17542150.jpg


西の丸のすぐ先に北の丸址
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_17555816.jpg


北の丸址からは、北側に西の湖方面が見えます
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_17592398.jpg


ここにも何故かハートのマークが・・・
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1801517.jpg


さて、ここから百々神社までの八幡山縦走コースが始まります
八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1843593.jpg

八幡山 大?縦走(その1)_d0231858_1845736.jpg


この先は、「八幡山 大?縦走(その2)」に続きます。

八幡山の登山口

Commented by みち at 2015-08-27 09:55 x
このような道もあるんですね、近江八幡に引っ越してきて、
33年になり、3回登りましたが2回は親戚の案内でしたから
ロープウェイでした。一回を主人と登りましたが、
図書館側から登る事しか知らなくて、こちらから登りました。
又登りたいですけど、主人が無理になり残念ですが、登れません。
平日も他府県の車が多いですね、休日でしたら尚ですね。
岡山ナンバーを見ると声をかけずにはいられませんが。




Commented by k2hair at 2015-08-27 11:46
みちさん、私が登り始めたのが月曜日の午後3時頃だったのですが、車を置く場所を探すぐらい平日でも観光客が多かったです。
遠路岡山から来る観光客もいるんですね。
近江八幡も最近メジャーになってきたんですね(笑)
Commented by 五代目 at 2015-08-28 00:17 x
祝!リハビリ山行!
錦繍の山・・・いや、ナメコがK2さんを待ってますよ!
今年はご一緒しましょうか?(^_^)

2013年の3月に近江八幡へ視察に行き、ロープウェイで登りましたが、LOVEとかハートとか無かったです。
なにかな?と思って調べると・・・
http://4travel.jp/travelogue/10978785
↑ということらしいです。
Commented by k2hair at 2015-08-28 05:52
五代目さん、収穫祭ぜひ参加させて下さい。
いままでちゃんと収穫できたことはありません(泣)
ぜひ、よろしくお願いします。

八幡山はいつの間にか「恋人の聖地」になっていたんですね(笑)
by k2hair | 2015-08-27 05:25 | | Trackback | Comments(4)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR