鈴鹿さつき温泉でプチ湯治   

2015年 06月 16日
三重県の鈴鹿さつき温泉に久しぶりに行ってきました。
d0231858_18165182.jpg

かれこれもう10年以上行ってなかったのかも???
子供が小学生の頃はよく行きました。
最近、右膝を痛めているので温泉で少しは良くなればヨシと思い訪問しました。

ここは、鈴鹿市のJAが経営している温泉で、知る人ぞ知る良質の温泉施設なのです。
地下1400mから掘り当てた52.4度のアルカリ性単純泉の温泉が、1日に1,050トンという豊富な湯量で、循環させずに贅沢にかけ流しをしているのです。
基本、地元の農家の方ための温泉施設のようですが、一般にも開放されています。

しばらく行かない間に、新しく露天風呂ができていました(かけ流し)
d0231858_1819914.jpg


内湯からは、さらにドバドバと温泉がかけ流しされています。
d0231858_18222839.jpg

誰も写っていないので暇~な温泉のようですが、奇跡的に誰もいない時にダッシュで撮りました(^O^)

サウナも以前は無かったのですが、なぜか脱衣場に定員5名ほどの小さいサウナがありました。
サウナは板敷でマットが引いてありません。
100度とけっこう熱めのサウナなので、そのまま生で座ると板が熱すぎてお尻が飛び上がることになりそうです。
フロントで100円を払うと自分用のマットを貸してくれますので借りました。
家からバスタオル持参でもいいでしょうね。

2階には広い72畳敷きの休憩室がありますが、おっちゃんが1人で大音量で何曲も歌いまくっていて、うたた寝をすることは不可能でした・゜・(ノД`)・゜・
d0231858_18425610.jpg


玄関の外には源泉があります
d0231858_18352199.jpg


かなりパワーのある温泉で腱鞘炎気味だった嫁さんの右手が痛くなくなって、お肌がスベスベになったと喜んでおりました。
以前無かった露天風呂とサウナもできていて、鈴鹿さつき温泉はパワーアップしておりました。
久々の訪問でしたが、ホンマにいいお湯でございましたm(_ _)m

鈴鹿さつき温泉
三重県鈴鹿市津賀町850-2
国道1号線の「庄野町北」の交差点を曲がって1kmほど行ったところの左側にあります。
TEL 059-370-2611
入浴料:大人(中学生以上)500円、子供(4歳以上~小学生)200円
営業時間 午前10時~午後9時(受付時間午後8時まで)
定休日 毎週木曜日・第3水曜日

by k2hair | 2015-06-16 06:27 | 温泉 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/21880126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みち at 2015-06-18 09:09 x
またまた 良い温泉を知る事が出来まして、
早速行ってみたいと思います。
今年に入り早々に98歳で天寿を全うした母をみおくり、気が張っていた長男がガクッときて、
入院したりと実家も大変な事が続き
遠いですが、私も車で月いち実家の兄嫁の手伝いに行ってます。
私も年のせいか若い頃と違い、中々疲れが取れません。
ついでに今年は梅ジュース、梅干し漬け、梅酒と
欲深く作ってきました。
無農薬の梅がただで手に入るので、これは絶対に作らないといけません。
兄嫁達の分もいっぱい作りました。昔父親が梅を出荷していた名残の木が沢山残っているんですよ。
近所の人も無農薬がご馳走と言って毎年取りに来られます。沢山あるので皆さんに喜ばれます。
Commented by k2hair at 2015-06-18 13:38
みちさん、いろいろ大変だったのですね。
鈴鹿さつき温泉は、それほど遠くないので行ってみて下さい。
向かいの売店で買ったものなら休憩所に持ち込みOKなので、1日ゆっくりと何回でお温泉につかれますよ。

お父さんが残してくれた梅の木は、まさに宝の木ですね(^O^)