久々の稽古   

2015年 03月 06日
一昨日の夜、近江八幡市の稽古会で久しぶりに稽古をしました。

先週は、(火)・(金)と道場の稽古がお休みで、水曜日の市の稽古会には行きたかったたのですが、この日はちょっと風邪気味で咳がでるので人にうつしてはいけないと思い、稽古は自重しました。
金曜日こそは、出稽古に行こうと思っていたのですが、仕事が忙しくお店が遅くに終わったので間に合わなかったので、先週は稽古が1回もできず・・・(泣)

そして今週火曜日の道場の稽古で久しぶりに竹刀を握りました。
といっても、この日は子供たちの稽古を指導するだけで、大人の一般稽古はなかったので自分自身の稽古はしませんでした。
でも、子供達と一緒に素振りは一生懸命しましたよ。

普段、週に2回は稽古をしようと心掛けてはいるのですが、一昨日の水曜日の市の稽古会がホンマに久々の稽古でした。
なんと、12日ぶりの稽古でずいぶんサボっておりました。

実は月曜日ちょっとキツい山登りをしたので腰や膝がちょいと痛かったのですが、先週も風邪で稽古会を休んでいたのでそんなことは言ってられません。
急いでお店の片付けを切り上げて、稽古会に向かいました。

この日、今年初めて七段のK先生と稽古ができました。
K先生の本職はお寺さんで、檀家さんが亡くなって水曜日の度に法事があったのでずっと稽古会に来られていませんでした 。
先生の気魄あふれる剣道に負けないように、必死で立ち向かいました。

先月四段に合格されたYさんには、私と毎週稽古できたのが合格につながったと言ってもらいました。
そう思っていただけるのは、お世辞でも嬉しかったです。

剣道の稽古はめっちゃ久しぶりだったのですが、その前々日に比良山系の権現山に登りました。
そのおかげか久々の稽古なのに、意外と体は動いたんですよ。

剣道のための体力作りに山登りは役に立っているんだなと思います。

by k2hair | 2015-03-06 05:26 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/21608569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。