やわ~い博多うどん初体験!   

2015年 03月 03日
比良山に登った帰りに通って気になっていたのが、博多うどんのお店。
JR湖西線の小野駅の北側にあります。
d0231858_5503160.jpg

でもね、このお店 昼の3時から夕方5時半まで休憩時間で営業していないんですよ。
山に登って下りてから訪問しても、いつも休憩時間で今まで食べたことがありませんでした。
今回は、うどんを食べてから山に登るという掟破りの方法で行ってまいりました。

私が注文したのは、博多人のソウルフードのごぼ天うどん560円の大盛り100円増し
d0231858_5554166.jpg

大盛りでもそんなに量は多くはないです。
かやくご飯やおいなりさんのセットメニューもあったのですが、すぐに山に登るのでお腹いっぱいにならないように、控えめにしておきました。

店内の様子
d0231858_10253817.jpg

中は意外と広く、カウンター席やテーブルの他に、小上がりもあります。

テーブルにトッピング用の天かすが置いてあります
d0231858_556262.jpg


以前、博多出身のタモリが、「うどんにコシはいらない」と言っていたのがずっと気になっていて、コシのない博多うどんとは何ぞやと疑問に思っていたのです。
太い麺は箸でつまんで振ると切れちゃうぐらいやわいです。
確かにコシはまったくありません。

特筆するのは、おつゆがめっちゃ美味しいことです。
博多うどんの柔らかい麺は、美味しいだし汁をしっかり吸ってくれます。
トッピングのごぼうの天ぷらも、最初にシャキシャキで食べるよりも、最後までとっておいて天ぷらの衣がだし汁を吸ってふにゃふにゃになってから食べた方が美味しいと感じました。

コシの強い讃岐うどんも美味しいのですが、やわ~い博多うどんも「アリ」だと思いました。

博多うどん小麦屋 小野本店
滋賀県大津市小野175-1
営業時間 11:00~15:00 17:30~20:30
定休日 火曜日

by k2hair | 2015-03-03 06:21 | ランチ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/21600898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。