「ほっ」と。キャンペーン

稽古納め   

2015年 01月 01日
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

新年は4日(日)から営業します
5日(月)はお休みをいただいて、6日より平常通り営業いたします


大晦日の昨日、八幡工業高校の稽古納めに参加してきました。
とても盛大な稽古納めで、200人ほどの参加者があったと思います。
このような大きな稽古会では普段稽古できない方と稽古ができるので楽しみにしておりました。

なんとラッキーなことに、滋賀県でわずかしかおられない剣道八段の先生と稽古することができました。
八段の先生に攻め込むのは威圧感が半端ないです。
蛇に睨まれた蛙の気持ちがよくわかりました。

この稽古会では、私の心の師匠とも久しぶりに稽古ができました。
私が大人になって18年ぶりに剣道を再開した時に毎回稽古をつけていただいた先生です。
大人になっても高校生のような剣道をしている私に、大人の剣道を教えていただきました。
私が剣道を再開してから、16年以上も剣道を続けてこられたのはこの先生のおかげです。
剣道とは本来どういうものかを一から教えていただき、本当に感謝しています。
今は違う道場に戻られたのですが、久しぶりに稽古をさせて頂いて以前にように新鮮な気持ちを思い出しました。

学生さんとも何人か稽古をさせていただきました。
稽古会は午後3時からあったのですが、大勢の人の熱気で体育館は夏のように暑いぐらいでした。
たくさん稽古ができて、いい汗をかくことができました。
帰りにはお土産までいただきました。
八幡工業高校の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

by k2hair | 2015-01-01 00:18 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/21436077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。