稽古納め   

2014年 12月 20日
私の所属する道場は、昨日が稽古納めでした。

稽古が終わってからお楽しみ会ということで、暖かい飲みものやお菓子をいただいた後、輪になってプレゼント交換をしました。

その後は、今年最後の一般稽古がありました。
お楽しみ会で時間がずれ込みちょっと短めの時間になりました。
参加者は、大人6人・男子中学生4名・女子高生1人・女子中学生3人でした。
私が稽古したのは、何故か女子学生4名で、男子学生とは1人もしませんでした。
時間が短かったので、大人とも稽古できませんでした(;_;)

稽古前はめっちゃ寒かったのですが、稽古が終わって面を外すと頭から湯気が出ていました。
今週水曜日の近江八幡市の稽古会はお店が忙しくて行けなかったので、私自身は久しぶりの稽古でした。
市の稽古会は来週もあるかと勝手に思っていたのですが、私が行けなかったこの前の水曜日が稽古納めだったそうです(;゚Д゚)!

来週の定休日も大掃除や用事などで山にも行けないし、運動不足気味で今年このままではちょっと物足りない感じです。
来週は出稽古に行こうかな~・・・

by k2hair | 2014-12-20 17:28 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/21405779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。