試練の雨中登山

雨の降る中、昨日は山に登ってきました。
雨なのになぜ?
それは目的があるからです。
その目的とは・・・
これです!

そう、天然のナメコが欲しかったんです。

先週・先々週とナメコを探していろんな所に行ったのですが、見つけられなかったのです。
最近ず~と雨が降っていなくて、先週は久しぶりにまとまった雨が降りました。
昨日もけっこう雨が降っていたのですが、今しかないと思いナメコを求めて山に登ってきました。

ナメコの最盛期には、ちょっと遅かったみたいです。
私が見つけたほとんどのナメコはこの写真の物のように、誰にも採取されないままフレッシュでなくなっていました。
でも、雨降りのあとに発生した新しいナメコを少しだけ採ることができました。

登っているときは、けっこうな雨が降っていて、途中で傘を差しながら登りました。
レインウェアも着てはいるのですが、季節はずれの暖かさで、汗がダラダラでした。
雨が降る中の苦しい登りで、「何やってんだろオレ?」と思う時も正直ありましたが、ナメコをわずかながら採取できて努力が報われました。

ナメコはこのような場所にあるのです。

枯れて朽ち果てたミズナラの木にナメコは宿ります。
天然のナメコは、自然の恵みで市販のモノとは香りも食感も全然違います。

10時過ぎまで雨足が強かったので、両親に反対されながらの中、遅めの出発となりました。

下り始めに雨でぬかるんだところで靴がズルっと滑りました。
右手に傘、左手にナメコの入った袋を掴んでいたのですが、ナメコを放してなるものかと掴んだまま背中から大コケし、ドロドロになりました。
去年下ろしたての新しいレインウェアがドロドロになりました。
でも、服が汚れなかったのと怪我をしなかったので助かりました。

下山中、薄暗くなってきた中、川を何回か渡りるのですが、去年の台風18号の影響か橋が流されていて、道を探すのに苦労しました。
沢を渡るのにも雨降りで水量が多くて緊張しました。
ようやく林道にたどり着いた時には正直ホッとしました。
林道に着いた時は日が暮れて、あたりは既に暗くなり始めていました。
そこから約50分間、ヘッドランプを付け車が入れない林道を歩いて下りて行きました。
車にたどりついた時には、どっぷりと日が暮れて真っ暗でした。

目的のナメコが採れなかったらまったくの骨折り損でしたが、ちょこっとだけでも採れて良かったです。
今年のナメコはこれで、採り収めです(笑)
Commented by みち at 2014-12-02 14:26 x
そこまで苦労して採取したナメコ、旦那様に奥様も大感謝でしょう、
そして美味しかったことでしょう。
旦那様のご苦労は大変なものと思います。
お身体に気を付けて山登りして下さいね。
怪我したら元も子もないですからね。
Commented by 五代目 at 2014-12-03 00:11 x
私は日曜日に時間が出来たので本命のバリルートを子供たちと行ってきて大収穫だったのですが、K2さんは大変だったんですね(^_^;)
本当に怪我がなくて良かったです!
Commented by k2hair at 2014-12-03 05:41
みちさん、ちょっとスタートが遅すぎました。
昨年この場所で遭難した人が有り、薄暗くなってきて対岸の道がなかなか見つからなかったので、ちょっと焦りました・・・
これから気をつけます。

採れたナメコはほんのちょっとでした。
3週間ぐらい遅かったようです。
今晩いただく予定です(^O^)
Commented by k2hair at 2014-12-03 05:55
五代目さん、また行かれたのですか、凄い!
坊主で終わるのは嫌ですもんね(*´∀`*)
by k2hair | 2014-12-02 05:42 | | Trackback | Comments(4)