滋賀県剣道優勝大会   

2014年 11月 16日
今日は、滋賀県剣道優勝大会が近江八幡市運動公園体育館でありました。
d0231858_1681057.jpg


この大会は、郡市対抗の試合なのですが、実業団や警察などの職場の団体や、道場・クラブチームなどの団体でも出場できます。
滋賀県剣道連盟主催の大人のチーム対抗では1番大きな試合です。

第3日曜日なので、うちのお店はお休みです。
一昨年は選手で出場したのですが、今回は競技役員で参加をさせていただきました。

近江八幡市チームは、残念ながら1回戦で敗退してしまったのですが、私の所属する道場のOBのM君が大津市剣道連盟チームで出場し、大活躍していました。
d0231858_16225454.jpg


試合結果
男子団体
 優勝   東レ滋賀B
 準優勝 大津市剣道連盟
 3位   警察剣道協会
 3位   東レ滋賀A

女子団体
 優勝   甲西高校OG会
 準優勝 学校剣道連盟
 3位   長浜市剣道連盟
 3位   草津剣道連盟

男子団体の準決勝では、前回優勝で大本命の東レ滋賀Aチームを大津市剣道連盟チームが破って決勝に進出しました。
実は、大津市剣道連盟は全員が東レの社員さんです。(たぶん・・・)
ベスト4の内、3チームが東レのチームという事で、東レの選手層の厚さは本当に凄いですね。
東レの選手のアップの様子も拝見させていただきました。
掛かり手だけではなく、受け手もきれいな受け方をされていて勉強になりました。

私はコート主任を拝命したのですが、八幡工業高校の学生さんに助けていただき無事に試合を終えることができました。

今日は、素晴らしい試合を数多く拝見させていただき、非常に有意義な1日を過ごせました。

by k2hair | 2014-11-16 16:53 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/21306861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。