人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土石流の恐怖

台風8号の影響で、一昨日の9日の夕方に長野県南木曽町で発生した土石流の映像は衝撃的でした。

これは国土交通省が設置した定点カメラによる映像です。
土石流が流れた後の写真は見たことがありますが、実際に発生した動画は初めて見ました。
自然の猛威をまざまざと思い知りました。

この土石流で住宅1棟が流され、家の中にいた母親と男の子3人の家族が外に押し出され、このうち中学1年生の男の子が死亡しました。

土石流が発生した梨子沢に掛かる橋の上には、人の背丈ほどの大きな岩がゴロゴロと積み重なっていました。
土石流の恐怖_d0231858_654312.jpg


こんな大きな岩が流れてきたら家などひとたまりもありません。

この地域には昭和28年にも、同じような土石流があったことを伝える「蛇抜けの碑」という石碑が残っていました。
地域では土石流が起こった後の現象が、まるで大蛇がすべてをなぎ倒しながら通り過ぎたように見える事から「蛇抜け(じゃぬけ)」と言われていたそうです。

石碑には、「白い雨が降ると蛇抜けが起こる」
「大雨の降り続いているのに沢の水が止まると蛇抜けが起こる」
「蛇ぬけの前にはきな臭い匂いがする」などと書いてありました。

土石流の発生したのは、雨が降り出してからわずか1時間ほどの事だったそうです。
大雨で周りが見えなくなるほど白く煙る雨が短時間で大量に降りました。
大きな岩が動いて岩と岩がこすれるときな臭い匂いもしたそうです。
石碑は過去の災害を戒めたものでしたが、雨が降り始めてから「蛇抜け」が発生するまでにあまりにも短時間だったので、過去の教訓は生かされませんでした。
南木曽町役場から避難指示が出たのは、すでに土石流が発生した後でした。

今後、行政は「蛇抜けの碑」の教訓をもっときちんと受け止める必要があるべきだと思います。
by k2hair | 2014-07-11 07:23 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR