人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の収穫

先週の定休日の月曜日、山菜採りに行くか、比良山にシャクナゲを見に行くか迷ったのですが、結局比良山のシャクナゲを見に登って来ました。

昨日もお休みだったのですが、あいにくの雨・雨・雨・・・
先週行かなかった山菜採り、雨でテンションが上がらなかったのですが、今行かないと採り頃を逃しちゃうので、湖北の山に登って来ました。

私、普段はけっこう晴れ男なのですが、晴れ男パワーも届かずに登る前からしっかり雨が降ってました。
めったに着用しないレインウェアを着こんで、足元には滑り止めのスパイクの付いた長靴で武装してのぞみました。

思いっきり雨が降っていたので、山ではもちろん誰にも会いませんでした。
熊さんには絶対会いたくないので、雨に音がかき消されるので熊よけの鈴を振ってずっと鳴らし続け、杖で岩を叩いて音を鳴らしながら登りました。
杖がなくても登れるのですが、熊さんに出合った時に、突いて戦うために杖は必需品と思っております。

こんな雨降りに山菜採りに行くバカもあまりいないのでしょうが、行って何も採れなかったら本当のバカだったのですが、ちゃんと山菜ゲットしました。
雨の収穫_d0231858_2104549.jpg

左が、本命のコシアブラ、右がたまたま見つけたネマガリタケです。
コシアブラは満足ができる収穫量でした。

コシアブラは、天ぷらやコシアブラご飯で頂きます。
コシアブラご飯は適当にきざんで、細かくきざんだ油揚げと麺つゆで油いためにして、炊き立てのご飯に混ぜていただきます。
コシアブラの香りが鼻に抜け春をいただいている感じがします。

ネマガリタケは大きい物は、皮ごと焼いて中身を味噌に付けていただくのですが、昨日採れたのは小ぶりなので、シーチキンの入ったとろみのあるおつゆにしていただくとおいしいです。

さっそく今晩頂きます(´∀`)
by k2hair | 2014-05-27 07:53 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR