人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古談議に花が咲く

金曜日の少年剣道の後に一般稽古があるのですが、昨日は元八幡工業出身のF先生・O先生・M先生が稽古に見えました。
3人共、今は鹿児島に帰られたT八段の教え子だそうです。
高校時代の顧問のT先生は怖かったそうです。
皆さん死ぬほど稽古させられたそうです。
3人共まだ生きておられますが・・・(笑)
学年は違えども同門同士の繋がりは何年たっても続いているのですね。

八幡工業出身の剣士は、大人になっても剣道をされている方が多いですね。
素晴らしい先生のもとで、一生懸命稽古をやり通したことで大人になっても剣道を続けてく土台がしっかりできているのですね。

私は、地元にいないので自分の出身高校の剣士が今剣道を続けているかどうか判りませんし、今もやっている方はあまりいないのかも・・・
H高校時代も、剣道部とボート部の2足のわらじを履いて、結局どっちも中途半端に終わり、不完全燃焼なまま高校剣道を終えてしまいました。
このことは今でも後悔していますが、私たちの世代の時には剣道の指導者がいなかったので、八幡工業のように常に剣道を指導して下さる先生がいらっしゃる環境は羨ましいかぎりですね。

稽古の後は、八工プチOB会で剣道の話に花が咲いていました(笑)
by k2hair | 2014-03-15 08:35 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR