人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの・・・

オリンピックのスキー女子ジャンプ競技で、高梨沙羅ちゃんがまさかの4位でメダルを獲れませんでした。

解説の原田雅彦さんによると、沙羅ちゃんが飛ぶ時だけにジャンプ競技に不利な追い風が吹いていたそうです。
でも、原田さん曰く、彼女はそんなことは言い訳になるので決して言わないだろうと言っていました。

3位に入ったフランスの選手よりも沙羅ちゃんが2本とも距離は飛んでいたのですが、テレマーク姿勢が入っていなかったという事で飛型点で下回ってしまいました。
モーグルの上村愛子選手も採点によりメダルを逃しましたが、沙羅ちゃんまでが採点に泣くことになろうとは・・・

上川町は人口わずか4000人余りの小さな町で、地元の沙羅ちゃんに対する期待は相当なものだったと推測されます。
原田雅彦さんも沙羅ちゃんも北海道の上川町出身です。
思い返すと、リレハメルオリンピックのジャンプ団体戦で、最初の3人が飛び終えた時でよほどの大失敗ジャンプでもない限り金メダルが確定している場面で、原田選手がアンカーで最後の1本を飛びました。
しかし、そのジャンプは失敗ジャンプで、日本は銀メダルに終わりました。
その後、原田選手には「お前のせいで負けた」との大バッシングがしばらく絶えなかったそうです。

その4年後の長野オリンピックの団体戦で日本が金メダルを獲得した時に原田選手が流した涙は、そのためだったのです。

沙羅ちゃんは今回惜しくもメダルを逃しました。
彼女への期待の大きさは、同じ経験をした原田さんには、痛いほどわかるのでしょう。
これは我々日本人が17歳の彼女に過剰な期待をかけ、大きなプレッシャーを与え過ぎたのかもしれません。
彼女が帰国しても、そっとしておいてあげたいものです。

高梨沙羅さん、4年後には日本のためなんて考えずに自分のためにオリンピックを楽しんでね!
by k2hair | 2014-02-12 08:01 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR