人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりガメラは強かった!

一昨日の大阪国際女子マラソン、当日は仕事で見れなかったので休みの昨日ビデオ観戦しました。

ウクライナのガメラシュミルコは、去年のこの大会で、残り1kmから福士加代子を抜き去りこの大会初優勝。
今年も30キロ過ぎで、この大会で引退を表明している赤羽有紀子に追いつくと2人で並走。
そしてトップの選手を2人で抜いた後は、37kmから赤羽選手を引き離し独走。
最後は1分23秒もの差をつけてゴール。
大会2連覇を果たしました。
やっぱりガメラは強かった!_d0231858_18343914.jpg

それにしてもガメラは強い!
2連覇したその前の一昨年も2位。
この3年間で、2位・1位・1位と素晴らしい安定感です。
彼女のレース運びは、完全な後半型です。
スタート直後に飛び出す選手には目もくれずに、あくまでも自分のペースをキープ。
牽制してペースの上げ下げで疲れてきた上位の選手をジリジリ追い上げ、レースの終盤で追いつき、抜き去るという必勝パターンです。
ガメラと言うだけあって、まるで昔話の「うさぎと亀」の亀のようなレース運びで、これは日本の選手も見習うべきところがあるのじゃないでしょうか。

2位にはこのレースで引退する赤羽さん、3位は外人の選手で、4位に入ったのは、現役の大学生の佛教大の前田彩里さん。
もちろん初マラソンで、今まで30kmの練習を3回しか走ったことがなく、42.195kmは未知のレースだったのですが見事に走りぬきました。
来年からダイハツに就職が決まっているそうで、オリンピックに出場した木崎選手と同じ進路ですね。
彼女は、「東京オリンピックで金メダルを獲る」のが目標だそうで、まさしく期待の新星の登場ですね。

赤羽選手は今後もう引退しちゃうのですが、オリンピックに出場した重友選手は64位と撃沈!
この大会、20代後半の中堅の選手があまり力を発揮できなくて本当に残念でした。
日本の選手、もっともっとガンバレ~!
次回にこそ期待ていします!
by k2hair | 2014-01-28 06:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR