人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の綿向山(その1)

綿向山の霧氷
雪の綿向山(その1)_d0231858_182294.jpg

先日の日曜日、滋賀県ではドカ雪が降りました。
一転して昨日は、近江八幡は昼過ぎまではよく晴れ、最低気温もマイナス4℃と冷え込み、霧氷を見るのに絶好の条件になりました。
この機会を逃してはならぬ!と滋賀県日野町の綿向山に登ってきました。

バス停西明寺口の近くを右折し進み、比較的大きな御幸橋駐車場に車を止めました。
雪の綿向山(その1)_d0231858_1818494.jpg


ここから川沿いの広い道を進みます
雪の綿向山(その1)_d0231858_182401.jpg


大きな堰堤に出ました。
ここから坂を登り右側にある林道に合流します。
雪の綿向山(その1)_d0231858_18265871.jpg


夏の登山口にあるヒミズ谷出合避難小屋
北畑林道を利用すれば、夏ならこのすぐ近くまで車で上がれます。
雪の綿向山(その1)_d0231858_18311117.jpg

ここですでに標高460mもあります
雪の綿向山(その1)_d0231858_18325646.jpg


すぐに川を渡ります
雪の綿向山(その1)_d0231858_183458.jpg

落ちたら寒そ~
雪の綿向山(その1)_d0231858_183508.jpg


しばらく杉の植林の中の道を登ります
雪の綿向山(その1)_d0231858_1836212.jpg


一合目の標柱、山頂まで1合ごとに表示があります
雪の綿向山(その1)_d0231858_18395126.jpg


鹿の足跡でしょうか?
雪の綿向山(その1)_d0231858_18415987.jpg


MTB・トレールランニング禁止の表示が・・・
こんな狭い所を自転車で走る人がいるんですね。
雪の綿向山(その1)_d0231858_18445740.jpg


三合目で林道に出ました
雪の綿向山(その1)_d0231858_18462589.jpg


林道を少し進み左の登山道に入ります
雪の綿向山(その1)_d0231858_1848085.jpg


五合目の避難小屋です
天気の悪い時や超寒い時にはここで食事をとることができます。
雪の綿向山(その1)_d0231858_18494169.jpg


五合目に来ると視界が広がり、日野町の街並みの向こうに近江富士の三上山が見えます
雪の綿向山(その1)_d0231858_1853881.jpg

簡単なスノーハイキングならここまで登ってきてもこの景色で癒されますよ。

山頂への続きは次回に続きます。
Commented by ケン太 at 2014-01-21 22:28 x
いい感じの積雪ですね。頂上での霧氷が楽しみです。
Commented by k2hair at 2014-01-22 07:02
ケン太さん、降雪直後の冷え込みで雪が外サクサク、中フワフワで、アイゼンなしでも登れるぐらい、いい感じの雪でした。
帰りは5合目まで軽アイゼンを付けましたが・・・
この天気が1日ずれていると良かったですね。
by k2hair | 2014-01-21 05:57 | | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR